ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

やってはいけないこと&おすすめの洗顔4選!男のニキビ・テカリを治す!

両手に泡を持つ人

 

以前清潔感の項目でも書きましたが、肌が綺麗というだけですごく清潔感がでます。

男性で肌荒れに悩む人も多いと思いますが、実は女性より男性の方が肌荒れは治しやすいのです!

 

肌荒れだったりニキビ、過剰な皮脂をおさえるには何をしたらいいのか?と考えがちですが、「何をしないのがいいのか」と考えた方が近道です。

詳しくお話していきますね♡

 

 

 

肌を綺麗にする秘密は出来るだけ何もしないこと

 

芸能人で肌が綺麗と言われている男性芸能人として浮かぶのは嵐の二宮和也さん。

石鹸で洗うだけで何もしてないと言っていました。

一部以前も書きましたが、肌に悪い事、やってはいけない事というのは

  • こすること
  • 化粧
  • 化粧を落とす(クレンジング)こと
  • 紫外線
  • 誤ったスキンケア

 

化粧をする必要がない男性は、化粧やそれを落とすクレンジングをする必要がないですよね。

だから、女性よりもずっと肌に負担がかかる事が少ないんです。

冒頭に書いた、女性より肌荒れが治しやすいというのはそういう事です。

 

顔の皮膚は他の部分の皮膚と比べて薄いです。

極力こすらないようにしないと、皮膚が薄くなって肌の水分が減る→乾燥する→乾燥しすぎて皮脂が出たり乾燥にきびができる

という流れなので、洗顔する時はこすらないように、今のような時期は鼻をかむ時も気を付けてくださいね♡

 

シンプルな石鹸洗顔のすすめ~おすすめの石鹸4選

 

とにかく余計な事をしないのが一番なんだけど、肌に悩みがあればあるほど、何かつけたり何かをしたくなってしまうんだよね。

 

スキンケアをすれば改善されるって思っちゃうんだよね。

しかし、皮膚科医の言葉で、「コスメオタクほど肌が汚い」という言葉があります。

 

睡眠や食生活の改善は良いのですが、スキンケアは極力シンプルにしておく事をおすすめします。

とはいえ、女性と違って男性であれこれぬりたくっている人ってなかなかいないとは思うのでそんな心配はいらないかな?

 

男性がする事と言ったら洗顔。

 

洗顔には何を使ってる?

 

普通の男性物のチューブに入ってる洗顔フォームだよ。

 

基本的にチューブに入っている洗顔フォームや泡で出てくる洗顔フォームあたりを使っている人が多いんじゃないかな?と思うけど、結論、洗顔に使うのは石鹸がおすすめだよ。

 

洗顔フォームとどう違うの?

 

皮膚科に行くとよくすすめられるのは純石鹸とも呼ばれる無添加石鹸です。

そう、あのひとつ100円ちょっとあれば買えちゃう安い石鹸。

泡立てるのが苦手な人には、泡で出てくるタイプの石鹸もあります。

 

見分け方は固形の石鹸なら成分が「石鹸素地」のみのもの。

液体・泡で出てくる石鹸なら成分が「水とカリ石鹸素地」のみのもの。

 

商品の裏に成分が記載されています。

わざわざ売り場の石鹸をひとつひとつ裏返して見るのもいいですが(最終的にそういうクセを付けてほしいけど)ここで私のおすすめを4つ紹介します。

 

まずは固形の純石鹸から。

 

 

どちらも石鹸の会社として大手の有名な会社のものです。

めちゃくちゃ安いでしょ?これでいいんです。

 

泡立てるの面倒!って人には泡で出てくるタイプのおすすめを2つ。

 

 

 

全部使った事あるものなんですが、私はミヨシの泡で出てくるものが好きかな。

何せラクだし、洗顔の時肌をこすりにくい!

 

なぜ皮膚科で無添加石鹸をおすすめされるのか?

 

洗い上がりはちょっとつっぱったりする人もいるとは思うけれど、石鹸の界面活性剤は洗顔を終えた後は洗浄力を失い、バリア機能に害が出ないレベルにしてくれるの。

 

無添加ではない石鹸や洗顔フォーム等は合成界面活性剤が含まれているので、洗った後は成分に含まれる保湿剤の効果でしっとりしたりつっぱらなかったりしますが

合成界面活性剤の作用は洗い流した後も肌に残り続け、長期的に見て肌を綺麗に保つ事を阻害してしまいます。

 

今まで洗顔フォームすら使ってなかったよって人は、ぬるま湯で洗うだけでも良いです。

出来るだけ何もしない、が一番なので。

でも、皮脂が気になるから洗いたいという人はマックスで一日2回までの石鹸洗顔にとどめてくださいね♡

 

そのニキビやテカリの原因は何か、考えた事ありますか?

 

思春期のニキビと、大人になってからのニキビでは、出来る原因が違ったりします。

ちなみに私は、小5位からひどいニキビに悩み、20代前半の最初の頃まで悩んでいました。

典型的な、ニキビの出来やすい肌質だったんです。

 

小5~中学生の頃はおでこに無数のニキビ。

高校~20歳頃までは頬に出来ていました。

常にニキビがある状態で、一つもない日はなかったと思います…

ちなみに、ずっとテカリは気になる肌でした。

 

おでこに出来ていたニキビ。

Tゾーンと呼ばれるおでこと鼻に出来るニキビは完全に皮脂が過多になっているのが原因です。

若い頃は皮脂が出やすいので、このゾーンににきびが出来やすいです。

 

頬に出来ていたニキビ。

この原因に私はなかなか気が付けなかったんですが、この頃の私の肌はオイリーだと思っていましたが乾燥肌だったんです。

肌は乾燥しすぎると危険信号として、皮脂を出し始めます

こういう肌質をインナードライ肌というのですが、まさにその状態。

 

肌って賢いね…有難迷惑ではあるけどw

皮脂が出ているのでオイリーだと思いつづけ、乳液やクリーム等の油分で保湿をする事をずっと避けていたんですね。

頬のような皮脂が本来少ない場所に出来るニキビは乾燥ニキビだと思ってもいいと思います。

 

その他、枕カバーやタオルを清潔にしていない、無意識にこすっている、髪の整髪料が頬についてしまっている、

頬杖等のクセ、便秘や胃腸の不調、睡眠不足等も、頬や口回りにニキビが出来る原因となります。

上記に心当たりがない場合は、とにかくまずはもしかしたら乾燥ニキビなのでは?と疑ってみるのが良いと思います。

 

乾燥によるにきびで石鹸が肌に合わない人におすすめの優しい洗顔料

 

乾燥がひどく石鹸での泡洗顔が出来ないという人で頬のにきびが気になる人は、洗顔自体を辞めてみるのもいいかもしれません。

もしくは石鹸以外のアミノ酸洗浄剤等で洗顔してみてください。

 

 

 

どこにニキビが出来ているかで、ニキビの原因をしぼってケアの仕方を考えてみましょうね♡

 

では、次回は洗顔後のスキンケアはどうすればいいのか?

ニキビとテカリ肌におさらばする方法を書いていきます。お楽しみに♪

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村