ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

開襟シャツ(オープンカラー)がパジャマに見える人の原因とパジャマ化しない方法

パジャマ姿の女性

 

開襟シャツ(オープンカラーシャツ)が流行っていますね。

試しに買ってみたはいいものの、どうしてもパジャマのように見えてしまうといったお悩みはありませんか?

 

どこがおかしいのかわからないけれど、何か似合わないと思ってしまう方も、この先を読んでいただければ

なぜ似合わないのか、どうしたらパジャマのように見えなくなるのか、着こなしの方法などを書いておりますので是非読んでみてくださいね。

 

 

 

開襟シャツが似合うのは骨格ストレート(リンゴ体型)

 

開襟が似合うのは、骨格ストレートの方です。

なぜかと言うと、基本的に普通のシャツと違って首回りが広く開いているからです。

 

首の短い骨格ストレートの方は首回りが開いている服がとても似合います。

一枚で着ても、様になるんですよね。

 

骨格ウェーブ(洋梨体型)が開襟シャツでパジャマ化する理由

 

なぜだかわからないけど開襟シャツが似合わないという方は、骨格ウェーブの可能性があります。

骨格ウェーブの方は、首回りが開いていると貧相な印象になりがちです。

1枚で着た時にどうしても首回りが空いてしまう開襟シャツは貧相に見えてしまうんですよね。

 

それなら、1枚で着なければいいってこと?

 

おっ、するどい!

 

骨格ウェーブでもパジャマ化せずに開襟シャツを着る方法

 

以前Twitterでこんなツイートをあげました。

 

 

この写真に載っている方は現在放送中の仮面ライダーの主人公(?)の俳優さんです。

日曜の朝、何気なくテレビをつけたら仮面ライダーがやっており、この俳優さんが毎回開襟シャツを着ていました。

 

どうやら仮面ライダーというのは、キャラの印象を強くイメージづける為なのか、子供にわかりやすくするためなのか、毎回着ている服の印象が同じなようです。

 

ちなみに菅田将暉さんが仮面ライダーをやっていた際は、こんな服装だったようです。

 

仮面ライダーダブルクランクアップ集合写真

 

一番左が菅田さんですね。 

毎回ロング丈のベストパーカーに、ロンT、半端丈のパンツの組み合わせですね。

 

仮面ライダーダブルの時の菅田将暉

 

菅田さん、この頃の髪型のほうが似合うなー…

 

話がそれてしまいましたが、似合うからこの服装というわけではなく、キャラ作りのためのこの服装のようです。

上記の開襟シャツの俳優さんは骨格ウェーブなので、残念ながら毎回パジャマのような格好をしているのです。

 

どうすれば骨格ウェーブでもパジャマみたいにならずに済むの?

 

それは簡単!一枚で着ないで中に首の詰まったTシャツやタンクトップを着ること!

 

なるほど!開襟シャツの特徴である首回りの開きの大きさを、中に着る服でカバーするんだね!

 

そう!それにこの俳優さんはパジャマに見えがちなシャツを着ているの、わかるかな?

 

うーん…どういうこと??

 

パジャマ化しにくい開襟シャツの選び方

 

パジャマにありがちな色や柄を想像してみてください。

水色だったりチェックだったりドット柄だったり、人それぞれ思い描くパジャマっていうものがあると思います。

それに当てはまってしまうものを選んでしまうと、どうしてもパジャマ化してしまいます。

 

  • 無地の薄い色
  • チェック柄
  • ドット柄
  • ストライプ柄

この辺りはパジャマみたいに見せないためには最低限避けたいところです。

どういったものを選べばいいのかと言うと、やはりパジャマになさそうな柄や色を選ぶのがいいかと思います。

 

  • 無地でも濃い色
  • ストライプ柄でも渋い色合い
  • パジャマにはなさそうなかっこいい柄物

このあたりを選んでいくとパジャマには見えないでかっこよく着こなせるようになるかと思います。

例えばこんな感じ。

 

 

ペイント柄。こういうのはパジャマにない柄ですよね。

 

 

 

こちらの濃い色の無地のものやストライプもパジャマにない柄で良いと思います。

 

 

 

ここのストライプは薄い色でもパジャマ感が少ないように感じます。

それに、他のものと比べて首元が詰まってる(鎖骨が隠れる)ので骨格ウェーブさんでも1枚で着られるかも!

 

 

これはおすすめできないものとしてついでにあげました。

柄物は攻め込みすぎ注意!

女性ウケが気になる方は無難な柄を選んでくださいね。

 

是非、開襟シャツを選ぶ際に参考にしてみてね!

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村