ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

男のニキビケア、9割の化粧水に入ってるグリセリンが原因かもしれないってこと知ってた?

ニキビ肌の男性の人形

 

どうしてもニキビが出来てしまう、という人に避けるべき成分としてグリセリンを挙げたいです。

 

グリセリンってただの保湿剤でしょ?しかもほとんどのスキンケア用品に入ってるくらい安全なものじゃないの?

と思った方、もしかしてスキンケアで悪化させてたのかも?と思った方は続きを読んでみてください。

 

 

 

乾燥しているはずなのに保湿してもテカるしニキビが出来る不思議

 

以前も書きましたが、肌が乾燥していると肌が危機を感じ皮脂を大量に出すようになる事があります。

それをインナードライ肌といいます。

 

それならちゃんと保湿をすれば皮脂は出なくなるのでは?と思うよね。

でも、ちゃんとしっかり油分で保湿してもさらにテカったりしてうまくいかない事も多々…

私がまさしくそうで、長年インナードライ肌に悩んでいました。

 

何年も前から、お風呂あがりや洗顔後は肌が白いのに、どうしてスキンケアをすると赤黒くなっちゃうんだろう?と疑問で、友達に聞いてもそんな人はおらず共感してもらえないのでした。

ある日、インターネットをなんとなく見ていたら、

  • ほとんどのスキンケア用品に配合されている保湿剤である「グリセリン」を断てば赤黒くならなくなった
  • ずっと悩んでたテカリがなくなった
  • ニキビが出来なくなった

という記述を発見!

これは!と思いスキンケアをすべてグリセリンの入っていないものにしたら、肌が赤黒くならなくなって、さらに肌に悪いクレンジングをしなくなったらテカリもなくなりました!

 

あなたが悩んでるそのテカリ、ニキビ、赤黒い肌はもしかしたらスキンケアが合わないのかもしれません。

 

グリセリン、D(+)-グルコース、D-ソルビトールはニキビを誘発するアクネ菌が増殖する成分

 

2009年に株式会社サティス製薬が研究調査した結果、グリセリン、D(+)-グルコース、D-ソルビトールはニキビを誘発するアクネ菌が増殖する成分だという事がわかっています。

(2009年にはわかっていたのにどうして未だにニキビ用のスキンケア用品にグリセリンが入っているんだろうね…)

 

以下の図を見てください。

 

アクネ菌の保湿剤に対する資化性のグラフ

 

アクネ菌というのはご存知の通りニキビの原因となる菌です。

ですが常在菌で誰の肌にも存在しています。

 

それが過剰に増殖してしまうとニキビの原因となってしまうんだけど…

 

特にグリセリンは通常の増加率よりも約4倍の増殖を示してるよ!

 

ニキビに悩んでいるなら真っ先に避けた方がいい成分なのは明らかだね。

 

グリセリンフリースキンケアのススメ

 

とはいえ、ほとんどのスキンケア用品に配合されているグリセリン。

それはなぜかというとアレルギーをもつ人が少なく安全な成分である事と安価だという事があげられると思います。

なかなかグリセリンの入っていないスキンケアを探すのは大変です。

 

前回、化粧水はあってもなくてもいいけど化粧水だけで完結するスキンケアはNGだと書きました。

化粧水が使いたい方は以前も紹介したM-markのアミノ酸浸透水もグリセリンフリー。

 

 

ちふれのノンアルコールタイプもグリセリンが入っていません。

 

 

大容量で安いのがいいという人はこちら。セザンヌのスキンコンディショナー。

 

 

ピンクのパッケージの高保湿バージョンのものはグリセリンが入っていますので注意。

 

 

前回紹介したメンタリストDaiGoさんのスキンケアのうちの、ワセリンは問題ありません。

 

 

ですが、ココナッツオイルはNG。

油脂類の成分はほぼグリセリン脂肪酸エステル。

皮膚の常在菌により脂肪酸とグリセリンに分解されます。

 

結局、肌の上でグリセリンのできあがり~って事になってしまうってわけ。

(もともと皮脂にもグリセリンは含まれていますが出来るだけ避けたい人のために書いてます)

 

じゃあ何を使えばいいのかというと、先ほども書いたワセリンのような炭化水素類・蝋類です。

具体的には、

炭化水素類→スクワラン、ワセリン、ミネラルオイル等

蝋類→ホホバオイル、ラノリン、ミツロウ等

 

スクワランオイルやホホバオイルはココナッツオイル同様に液状で塗布しやすいかと思います。

 

スクワランはさらっとしたなじみのいいオイルなので初心者におすすめ。

私は有名なHABAのものを使用してるけど一回1~2滴しか使わないからすごく長持ちするw

HABAの万能美容オイル「スクワラン」

 

ホホバは無印で簡単に手に入るので男性でも購入しやすい。

 

 

ワセリンのベタベタ感が苦手な人はラノリンだと、テクスチャーは似ているけどワセリンと違って浸透するので不快感は少ないかな。

ただアレルギーがあるそうなので怖い人は避けてね。

羊毛から抽出された油脂なので、精製されていないものはにおいも獣臭があるものがあるそうなので、使うなら「吸着精製ラノリン」が◎。

 

 

ミツロウのみで出来たクリームはなかなか見つけにくいし、ミネラルオイルといえば、ベビーオイルがあてはまる事が多いですがぬるぬると浸透しなくて不快なのでおすすめしません。

 

出来てしまったニキビが個人的に早く治ったアイテム

 

ニキビにも種類がありますよね。

一番厄介なのが大きくて触ると痛くて目立つ赤ニキビ。

つい触ってしまってつぶしてしまうと格段に跡になりやすいニキビです。

 

この手のニキビが大量にある方にはおすすめできませんが、たまに出来ちゃう!という方にはドラッグストアで買えるステロイドで早めに炎症をおさえてしまうのが良いです。

私が使ってるのはテラ・コートリル軟膏a。

 

 

ステロイドって私は最初抵抗あったんですが、常用しないで困った時だけ数日使ってすぐやめれば問題なし。依存もしません。

膿んだような痛い赤ニキビが落ち着くのが早いので跡になりにくいです。

 

白ニキビにはこちら。

アクネスラボの薬用スポッツクリーム。

 

 

確か口コミサイトで人気があって買ってみたんですが、赤ニキビには全く効かず、白ニキビに塗ると枯れるまでが早かったです。

寝る前にこんもりと盛るようにつけて朝洗う。

白いクリームが残りやすいので朝使用するのはむいてないけど、白ニキビが治るのが早いので愛用しています。

 

というわけで、肌について連続で記事にしてみましたが少しでもどなたかの悩みの解決の糸口になれば嬉しいな。

次回からはまたファッションについて書いていきたいと思います♡

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村