ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

化粧水だけ塗ってる人はいますぐやめて!男のスキンケアおすすめ紹介

オイルとクリームとリップクリーム

 

前回は洗顔について書きましたが、今回は洗顔後のスキンケアについて書いていきます♡

男性のみなさんはスキンケア、していますか?

洗ってそのままですか?

そもそも、スキンケアってした方がいいの?どうなの?って人も多いと思います。

 

私からのおすすめは世間一般で言われている事とちょっと違うかもしれません。

ニキビやテカリに悩んでいる方は、試してみる云々はおいておいて、試しに続きを読んでみてください♡

 

 

 

結論:肌状態によっては保湿は必要だけど、化粧水はどちらでも良し!紫外線対策は必須!

 

色んな肌質の人がいると思いますが、女性と比べて男性は女性より皮脂量が多い人が多いんじゃないかなと思います。

 

でも、どんな肌質の方でも別に必要ないのが「化粧水」です。

 

化粧水って、あってもなくてもいいんです。

化粧水ありなしでとくに変化がなかったと研究で発表されています。

(後に紹介するメンタリストDaiGoさんの動画を見てください)

 

化粧水は不要だけど、気持ちいいから使いたいっていう人は使ってもいいとは思いますが、シンプルな成分で出来たものだとよりいいかもしれません。

 

 

これなんかがおすすめ。安いし、シンプルな処方。

ただし、化粧水だけ塗ってその後オイルの配合されたもの(オイルだったり乳液、クリーム、ワセリン等)を使用しなければ余計乾燥するので注意です。

 

男性はこういう方多いんじゃないかな?
化粧水だけ塗って、おわり!って人。
逆効果です!!

 

化粧水だけつけてた!!

化粧水を塗らないのであればクリーム等のオイル分の含まれたものだけ塗ればOK。

乾燥を感じる季節だけ塗るとか自分の肌と相談してみてくださいね!

 

今色々なものをたくさん使ってケアしている人が急に辞めるのは危険!

 

肌断食とか聞いた事ありますか?

私は以下の本を読んで、しっかりお手入れから急に石鹸洗顔だけでメイクを落とし、ワセリン米粒1粒程度の保湿に変更した事があります。

 

でも結果はひどい肌荒れを起こしました…

急に保湿不足になって乾燥した肌がインナードライを起こして脂漏性皮膚炎という皮膚病を発症。

 

今たくさんの商品を使ってお手入れしている方は(男性にはあまりいないとは思うけど)少しずつアイテムを減らしていくのがいいかもしれませんね♡

私は肌荒れしてしまったけど、石鹸で洗ってワセリンで保湿という方法はとてもいい方法なんですよ。

 

前回も書きましたが、肌は極力何もしないにこした事はない。

美肌の嵐の二宮さんも何もしていないと言っていましたし、肌に触る回数を極力少なくしていきましょう!

 

メンタリストDaiGoさんの動画が男性のスキンケアにとても参考になるよ!

 

 

DaiGoさんの動画ってみた事ありますか?

めちゃくちゃ信憑性があるんですよ。

なぜってしっかりとしたソースが明確で科学的に根拠があるから。

 

しかもこの動画を見ての通りDaigoさんってすごく肌が綺麗です。

 

それだけで説得力ある!

 

 DaiGoさんの動画ではアメリカ皮膚科学会では保湿と日焼け止めさえちゃんとやればOKと発表されているとのこと。

そこでDaiGoさんが使用しているという保湿剤はワセリンHG。

 

 

もしくは、食品用のココナッツオイルを全身に塗っているとのこと!

 

 

iherbだとこちら。

↓ 

Jarrow Formulas, オーガニック、エキストラバージンココナッツオイル、16 oz (473 g)

 

iherbの方が安いので海外通販に抵抗ない方はiherbがおすすめ。

何かあっても日本人カスタマーサポートの方がいますしサイト自体も翻訳されているので日本語です。

 

使用している日焼け止めはBadger バジャー スポーツ用日焼け止め SPF35 無香料。

 

iherbだとこちら。

↓ 

Badger Company, スポーツ、天然ミネラルサンスクリーンクリーム、クリア亜鉛、SPF35 

 

そして週1でLife-flo, レチノールA 1%でアンチエイジングしているそう。

Life-flo, レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム 1.7 oz (50 ml)

 

DaiGoさんのお肌にあっているのはDaiGoさんの肌を見れば一目瞭然なんですが、私的にこっちの方がいいかも?という代替品があるので紹介しますね。

 

DaiGoさんのおすすめより、個人的にはこちらがおすすめ!

 

まず、ワセリンですが、個人的にはワセリンには純度によって種類が何種類もあるので、一番純度の高い「サンホワイト」をおすすめしたいです。

純度が高いとアレルギーや肌に合わないという可能性が低くなります。

 

サンホワイトの中でも「サンホワイトシルキー」は普通のサンホワイトよりも粘度が低く塗り心地が良いのでおすすめです。

基本的にワセリンはかなり硬くて塗りづらいから保湿しなれてない男性は挫折しがち。

なので、出来るだけ継続しやすい使用感のいいものを使ってみるのがいいと思います♡

 

そしてココナッツオイルですが、Daigoさんは食用を使用しているそうですが、スキンケア用の方が良いかと思います。

その理由はちゃんと肌に塗るために不純物が取り除かれているから。

肌へのなじみもベタつきのなさもスキンケア用の方が良かったりします。

 

DaiGoさんもおっしゃっているようにココナッツオイルとワセリンを使ってるけど自分の肌に合うオイルでいいんです。

(ちなみに私はホホバオイルかアーモンドオイルを使用しています)

ただし、ニキビ肌の方はオレイン酸の多いオリーブオイルは避けてくださいね

 

そして日焼け止めですが、DaiGoさんのおすすめのものは正直私からは勧められません…

その理由は紫外線吸収剤というものが不使用で紫外線散乱剤だけで紫外線防止効果を出している商品だからです。

それがなぜいけないのかというと

  • 塗ったら白くなる
  • 塗り心地が悪く伸びない(重くてベタベタする)
  • 洗顔だけでは落ちにくい(落とすためにクレンジングを使用するのだけは絶対避けなくてはいけません!クレンジングは美肌の敵!)

という理由で、まず一般的な日焼け止めすら塗りなれていない男性にはかなり使用感が悪く、使用し続けられないだろうなと思うからです。

ただ、紫外線吸収剤アレルギーのある方はDaiGoさんのおすすめのものの使用がいいかもしれません。

 

おすすめの日焼け止めに関しては語ると長くなるので後日にしますw

※記事にしました

男でも日焼け止めが必要!白くならない洗顔で落ちるテカらないおすすめ日焼け止め紹介

 

レチノールに関しては私は使った事がないのでコメントできないのですが、DaiGoさんの動画見て気になってます…!

 

まとめ

 

というわけで、体質や食事や睡眠、普段のストレスも関係してくるとは思いますが、基本的にはこすらず上記のような方法で保湿と紫外線対策をしていけば、不要なテカリやニキビに悩まされる事はなくなってくると思います。

特に頬のニキビに悩んでいる人は、一刻も早く自分はオイリー肌だという認識を捨てて保湿してほしい!

 

次回はニキビが出来てしまった時のニキビごとの対策(早く治す方法)と保湿してもしなくても何してもテカリがひどいという人へのスキンケアの選び方を紹介します♡

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村