ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

二度目のデートに発展しないのはもしかしたら食べ方が汚いのかも?

レストランで食事をする人たち

 

気になっている女の子をデートなり食事に誘うなりに成功して、自分的にはなかなか楽しそうにしてくれたと思ったけど二度目を誘うとやんわり断られる

そんな経験ないですか?

いろんな理由が憶測されますが、もしかしたらあなたの食事マナーが悪かったのかもしれません。

マナーというと「そんな高級なお店行ってない」となるかもしれないので言い換えると食べ方が汚かったのかもしれません。

 

生きていく上で食事ってずっとついてまわるもの。

恋人になったら、夫婦になったらと考えると一緒に食事をしていて不快感を覚える相手とは付き合えません。

 

ちゃんとしたレストランじゃなく、適当なファミレスだったとしても、絶対にやっちゃいけない事と、私が個人的に不快に思う事を挙げてみるので参考にしてみてください。

 

 

 

もっともやってはいけないのは「クチャラー」

 

クチャラーって聞いた事あるとは思いますが念のため説明すると、物を口に入れて咀嚼する際にいちいち口を開閉しながら食べる人の事です。

くちゃくちゃと音を立てるのでクチャラーと呼ばれます。

 

これは誰しもが嫌だよね…

やってる本人は気が付いていない事が多いので食事をする際口を閉じて咀嚼しているか意識してみてください。

 

ちなみに私の父はクチャラーで、家族に何度注意されてもやめません。

やめない理由がちょっと意味がわかりませんが、とにかく一緒に食事をする時にイライラします。

 

箸の持ち方が変。正しい持ち方で箸が使えない

 

そこそこの確率でいます。

いい大人が、箸の持ち方が変だと育ちが悪そうに見えてしまいます。

慣れてしまうとその方が食べやすかったりするのですが、そんな事は見てる方には関係ないので、デート等の予定が出来る前にクセは治した方がいいです。

 

実は私も中学生の時まで箸の持ち方が変でした。

中指を2本の箸の間に挟むというのがわけがわからなかったのです。(人差し指と親指で2本の箸を挟んで握るように持ってた)

中学時代留学してその時他国の人に箸の持ち方を説明する機会があって、中指は「挟む」のはなく親指・人差し指・中指の3本で上の1本の箸を持ち、

親指と薬指で下の1本の箸を支え、動かすのは上の1本だけだと知り、なんなく使えるようになりました。

 

親の教え方が悪かったのかな…w

 

食べている過程の皿が汚い

 

私の友人の彼氏がそういう人でした。

会う機会があって、話しながらご飯を食べていたんですが、なぜか友人の彼氏の皿がものすごく汚い。

もしかしたら食材の中に苦手なものが入っていてよけたり解体していたのかもしれませんが、私は「よく付き合えるな…」と思った記憶があります。

 

食事中のSNSチェック・スマホチェック

 

ご飯を一緒に食べにいって、スマホをテーブルのすぐ手の届く場所に置き、食べながら片方の指でスマホをいじってチェックする人、いますよね。

一人で食事している人に多いかなと思うんですが、誰かと一緒に食事に行っている時にそれをやられるとうわぁ…と思います。

 

よく聞く話かと思いますが、スマホって便座より汚いと言われています。

食事中は極力触らない方がいいでしょう。

 

SNSチェックもデート中は控えましょう♡

 

すすって食べるものではない麺類をすする

 

すすって食べる文化は日本独特のものだと思います。

日本人で日本に住んでいる限り、すすって食べない方が汚いと感じる場合もあるのですするべきだと思うのですが、私は汁気のある麺類に限る事だと思います。

ラーメン、そば、うどん等、つゆに麺が浸かっている場合。

 

パスタ(普通の)ややきそば、焼うどんなどの汁気のない麺類をすすって食べる人って少数ながらいます。

イタリアンを食べに行ったら、パスタをすする音が盛大にこだましていて不快感を覚えました。

え?別によくない?って思う人もいるかもしれませんが、これに関しては個人的にナシですね…

 

非喫煙者が食べ終わっていない状態での喫煙

 

これは喫煙者さんにはわからないかもしれませんが、やはり非喫煙者にとってタバコのにおいが好きという人はまずいないに等しいと思ってください。

自分が先に食べ終わって、タバコ吸いたいな~と思ったとします。

「吸ってもいい?」と聞いて相手が「いいよ」と言ったとしてもダメです。

大抵の人は「吸ってもいい?」と言われて「ダメ」と言いにくくて「いいよ」と言ってしまうからです。

 

やっぱり言いにくいよ…

 

別に喫煙者とは付き合えない!とかいうほど嫌煙家じゃないとしても、ご飯は五感を使って食べているので、味を感じるのに大事な嗅覚を奪われるのは苦痛です。

相手が食べ終わるのを待つか、ちょっと外で吸ってくるねとでも言いましょう。

「外で吸ってきていい?」という言い方だと「ここで吸っていいよ」と言わせようとしているようなものなので、聞くんじゃなくてそうしてくるね、というのがいいと思います♡

 

まとめ

 

あたり前のものばかりかと思いますが、外で遭遇する確率が高いという事はあたり前と感じない人も多いのかなと思い念のため書きました。

たったそれだけで嫌われちゃうの?って思うかもしれませんが、食事問題は長い目で見たらちょっと…って事になりやすいです。

 

その他にも物を口に入れながらしゃべるとか、スプーン・フォーク・ナイフ等の金属類を皿にカンカン大きな音を出して使う等もっと当たり前の事もあります…w

こういうのは無意識のうちに出やすいので、その時だけ気を付けるんじゃなく、普段から気を付けるなり、家族や気の置ける友人に「俺の食べ方で気になる所ある?」等聞いてみるのもいいかも。

 

今日はここまで!

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村