ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

【書評】MB「最速でおしゃれに見せる方法」を骨格診断の観点からレビュー

机に積み上げられた数冊の本


MBさんの「最速でおしゃれに見せる方法」。

とても売れている本です。

今回は女である私が、骨格診断の観点からこの本を読んだ書評を書いていきたいと思います。

 

 

この本、本当の所どうなの?参考になるの? 

 

正直、「骨格ウェーブであるMBさんの場合こうするとおしゃれに見えます」という内容かな…?

 

骨格診断って何?って人はこちらの記事を読んでください。(このブログで何度も出てきます)

なぜかだらしなく見えてしまう!体型別NG服装【モテ男の清潔感の出し方~5m編②】

 

とはいえ、なるほどとうなずける部分も多々あったので、良いと思った点と、ウェーブさん以外はこうしたほうがいいよって事もあわせて書評を書いていこうと思います。

 

 

 

「最速でおしゃれに見せる方法」を女が読んで参考になると思ったところ

 

  • ドレスとカジュアルのバランスを7:3にする
  • 服はボトムスから揃える
  • パンツとシューズは境界線をぼかすことに着目して選ぶ

 

このあたりですね。

特に、1つめのドレスとカジュアルのバランス。

端的に言うと、キレイめよりにするとおしゃれに見えるよって事なんですが、それはあると思います。

カジュアル寄りでおしゃれに見せるよりずっと難易度は低いと思う。

 

ただ、全身キレイな服装だと、どこ行くの?みたいなTPO無視みたいな感じになっちゃうので3割カジュアルを混ぜるっていうのはいいですね。

そのバランスは女性ウケもいいと思います

ただ、スラックスを履いた場合のカジュアルの混ぜ方って難しい…って感じました。

写真で見てもなんか変。というか「俺オシャレでしょ?」感でちゃう。

 

ボトムスから揃えるというのもいいと思います。

まず自分の体型にあうボトムスをゲットしてからトップスを選ぶ方が圧倒的に楽。

 

パンツとシューズの色に関しては以前の記事にも書きましたが同色または同系色(紺と黒とか)にした方が脚が長く見えると私も思います。

本当、ネイビーのスーツに茶革靴の人多すぎ!

 

短足に見えてもいいのか!

 

MBさんは典型的骨格ウェーブ。ストレートの方はそのまま真似しないように!

 

MBさんはわかりやすい典型的骨格ウェーブですね。

体が薄くて腰やおしりの位置が低い。

いろんなコーディネートの写真が載っているのでわかりやすいんですが、ちょっとでも首まわりに開きがある服を着ると途端に部屋着みたいなだらしなさが出る。

 

この本の中で何度か「日本人特有の体型」という言葉が出てきます。

おそらくMBさんは自身が骨格ウェーブなので、骨格ウェーブの事を「日本人特有の体型」と言っているんだと思います。

 

でも私が街行く人を見ているとストレートの人って少なくないです。

 

ストレートの人もそこそこ多いと思うんだよね。

ウェーブの方が多いかもしれないけど「特有の体型」とまでは言えないかなといった印象。

「日本人特有の体型」にはこういうコーデがいいよっていう本なのでイコール骨格ウェーブのためのおしゃれ本と言った感じです。

 

骨格ストレートがこの本でお手本にしてはいけない箇所はどこ?

 

  • パンツの裾にクッションがある(シワがたまっている)のは野暮ったい
  • カットソーの首の開きは「ちょい開きクルーネック」がいい
  • スキニーが厳しい中年体型にテーパードやサルエルがいい

このあたりかな?

 

骨格ストレートの方はスキニーをMBさんが履かれているようにちょうど足首丈に裾上げするのはおすすめしません。

「ちょうど」足首丈というのが似合わないからです。

脚が短く見えるので逆にクッションがあったほうがいい。(ウェーブさんは大丈夫です)

身長にもよるかもしれませんが、パンツの裾上げは一切しないでクッションをあえてつくりましょう。

 

首の開きに関しては以前も記事にしたように、がっつり開いたUネックまたはVネック、それか逆にがっつり隠したタートルが良いです。

 

クルーネックはストレートさん完全にデブ化します。

 

ちょい開きクルーネックより普通の詰まったクルーネックの方がMBさんも似合ってますよね。

やりすぎ感のないようにちょっと開いてる方が色気が出せると書かれていましたが、ウェーブさんは極力首回りは開けない方がいいと思います。

色気じゃなくだらしなく見えるので…

 

スキニーが厳しいという人にテーパードやサルエルをすすめていますが、骨格ストレートさんが履くと太って見えます

ストレートの人って、運動してなくてもちょっと筋肉質っぽくて太ももにハリがあるんですよね。

だからスキニー履くと肉感拾いすぎかも?と思う事もあると思うんです。

 

そういう時は着丈の長いトップスやアウターで太ももを隠してしまえばOK

基本的にストレートさんって上半身に対して脚(ひざ下)が細いのですらっとしてる所だけ見せてしまいましょうw

 

その他女目線でつっこみたいところがあるんです

 

  • 時計はダニエルウェリントンがいい
  • ショートパンツは膝上丈がいい
  • トップスは着丈長めで腰の位置をごまかして足を長く見せる
  • 上下黒ならインナーは何色でもマッチする

このあたりですね。

 

まず時計ですが、男性はあまりダニエルウェリントンって知らないんでしょうか?

 

女性の間では悪い意味で有名ですw

インスタや各種SNSのインフルエンサー(ってほどでもない人にも)に無料で時計を配ってPRしてもらってってやり方がちょっと他の企業よりあまりにばらまきすぎで

タダでいろんな人がもらってる時計なんかお金出して買いたくないという意味で「モラエルウェリントン」とか言われています。

 

MBさんはブログを見る限りダニエルウェリントンさんの割引コード等記載していないので宣伝ではないかもしれませんが、

この本を読んだ方がダニエルウェリントンの時計を付けてたら女性に「あ…モラエルウェリントンだ…」と思われかねませんw

とにかく情弱さんじゃなければそういう認識なので女ウケを考えると避けたほうがいいと思います。

 

ショートパンツに関してはモテを意識するのであれば絶対やめたほうがいいです。

20歳をこえた大人の男が膝小僧を街で出すという事に抵抗を覚えます。

女性でも30が近づくと膝が隠れる丈のスカートを選び始めるくらいです。

 

トップスの着丈に関しては、MBさんは骨格ウェーブなので、中途半端な丈のほうが似合うと思います。

おしりが半分隠れるくらいの丈。

その方が脚長く見えると思う…

 

そして最後の上下黒ならインナーは何色でもマッチするというものですが、以前パーソナルカラー診断の記事を書きました。

黒はブルーベースの色なので青みのある色とはマッチしますが、黄みのある色とはマッチしないと私は思います

わかりやすく例えるとピンク系なら黒×ローズピンクは合うけど黒×ピーチピンクは合わない。

黄色系なら黒×レモンイエローは合うけど黒×山吹色は合わない。

水色系なら黒×ライトスカイブルーは合うけど黒×ターコイズブルーは合わない。

なんとなくイメージわくかと思います。

 

こういう合わない色を平気で合わせている人を見ると私はアレルギーのようになんてセンスなんだあああああ!と思ってしまうw

万能な色なんてないんですよね。

 

というわけで長く語ってしまいましたが、上記を考えながら読むのであれば、骨格ウェーブさんにはわかりやすく説明されているおしゃれの教科書だと思います。

とくにドレスとカジュアルのバランスはモデルさんではなく本人の写真がたくさん載ってるので参考になるかと思います。

骨格ストレートさんは…立ち読みで十分かなw

 

活字を読むのが苦手な方は内容がほとんど同じの漫画版もあるのでそちらがおすすめです!

 

以上!MB著「最速でおしゃれに見せる方法」を女が読んだ書評でした!

 

 

活字が苦手な方はこちら。

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村