ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

女性に話しかけられない人見知り、陰キャ、コミュ障だけどモテたい人へ

男性とカフェで会話を楽しむ女性

 

モテたいとはいえ、そもそも女性と話す事すら出来ない俺には無理な話だ…

と思っている人もこのブログを読んでいる人の中にはいるんじゃないでしょうか。

ちなみにこれを書いている私も超がつくほどの人見知りのコミュ障、陰キャですw

あまり言葉がよくないので以下「内向的」という言い方をしましょう。

 

学生時代、顔は良くない(むしろ悪い方)の陽キャがモテていたと思います。

正直、陽キャってだけでモテるのは学生時代までです。(キッパリ)

なので安心して、内向的でもモテる方法について書いていきたいと思います♡

 

 

 

内向的?陰キャ?人見知り?そんなの治さなくていいよ!

 

いきなり結論ですが、内向的なのをなおそうとしなくたって大丈夫です。

って、なおしたくてこのページにたどり着いた人には大変申し訳ないんですけど…

 

自分が内向的か外向的かわからないっていう人は「内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力」という本から内向・外向タイプをはかるチェックがあるのでいくつあてはまるか数えてみてください。

 

 

  1. 集団より1対1の会話の方が好きだ
  2. LINEとか文章の方が自分を表現しやすい
  3. 一人でいる時間を楽しめる
  4. 他人の財産や名声に興味がない
  5. 世間話は苦手。自分の関心が持てる有意義な会話が好き
  6. 聞き上手だと言われる
  7. 大きなリスクを避ける
  8. 邪魔されずに没頭できる仕事が好きだ
  9. 誕生日はパーティよりも家族・親友など少数で過ごしたい
  10. 「落ち着いてるね」と言われる
  11. 作品は完成するまで見せたくない
  12. 他人と衝突するのが嫌い
  13. 一人でやる方が何事も早い
  14. 考えてから話す
  15. 楽しいことでも外出すると消耗する
  16. 電話に出れる時でも出ないことがある
  17. 忙しい週末よりも何もない週末が好きだ
  18. 一度に一つのことしかできない
  19. 集中するのは簡単だ
  20. 授業はディスカッション型よりも一方的に聞く講義型が好き

 

質問は以上です。

何個あてはまりましたか?

多いほど内向的であり、10個ちょうどの人は内向的と外向的の間くらいなのかもしれません。

 

ちなみに私は20個すべてあてはまる超内向的な人間ですw

 

内向的であるがゆえに生きにくいと感じる事もあるでしょうし、外向的になりたい気持ちもわかりますが、内向的だからこそある才能があるって知ってますか?

内向的な人って敏感なんですよ。

自分の気持ちに対してもそうですが、人の気持ちに対しても。

だから、自分がどう思われるのかを気にしすぎてしまって、内向的になるんです。

 

でもよく考えてみて?それって悪い事かな?

 

内向的≒HSPは実は誇れる。あの偉人もHSPだった?

 

ここ数年の間にHSPに関する書籍を本屋で見かける事が一気に増えました。

HSPというのはHighly Sensitive Personの略。

生まれつき刺激に敏感で、その刺激を受け取ってしまいやすい人の事です。

五感も敏感です。

 

内向的とほぼ同じ意味をもっていますが、外向的のHSPも存在するとのこと。

遺伝が50%、育ってきた環境が50%影響されると言われています。

 

私は片頭痛持ちで病院に行った際、先生に問診票見るかぎりHSP気質だねと言われ(HSPは病気ではありません)頭痛持ちには多いんだよと言われました。

繊細で考える事が得意で芸術方面の才能に長けた人も多いのだとか。

アインシュタインや芥川龍之介もそうだったと言われています。

 

いやあ、俺は芸術方面なんててんでダメだし内向的でいい事なんてないよ

内向的な人は、他人の感情に敏感で共感力が高く、感受性も強いです。

以前、女性と話をする時は女性の話に共感した相槌をうつのが大事だという記事を書きましたが、内向的な人ほど簡単に出来ると思います。

 

外向的ないわゆる陽キャがモテていた学生時代。

彼らは共感性も低く相手にどう思われているかもあまり気にせず本能のままに女性に話しかけます。

学生時代って女子の心も成熟しきっていないのでそういう人がモテたかもしれません。

 

大人なあなたはその頃の非モテのあなたとは違います。

 

ここまで読んでも内向的っていやだ!と思う?

 

しゃべりすぎもしゃべらなすぎもモテない現実

 

そのままの内向的なあなたで大丈夫。

それが私の言いたい事ですが、しゃべりすぎもしゃべらなすぎもモテないというのが現実です。

無口でモテるには厳しい。

一番ハードルが低いかなと思うのが「聞き上手」になること。

内向的な人って既に聞き上手である事が多いと思うんですが、自分から自分の事を話すのではなく、相手の話をふくらませる事だけを考えるといいです。

 

私の過去の同僚に、ものすごく聞き上手な女性がいました。

はじめて会った日に休憩時間に二人きりではなさなければいけない状況になって、私は超内向的で特に初対面の人と話すのが苦手です。

でも1時間半の休憩時間の間、しゃべっていたのはほとんど私でした。

 

びっくりしましたね。しかもなんの苦痛もなく、話題探しを考える事もなくしゃべっていました。

彼女の話の膨らませ方、質問の仕方がすごく上手だったからだと思います。

それから私は彼女のしゃべり方をお手本にしています。

 

Yes・Noで答えられない質問をして、かえってきた言葉からさらに質問したり相槌うったり、たまに自分の事も話してみたりっていうのが良いかと思います。

 

まずは壁だけは取っ払うのが必須

 

内向的であればあるほど、人と話すのが苦痛だと思います。(ソースは私)

でも、「近寄るな!オーラ」は完全に消すようにしてください。

壁がある人には超陽キャくらいしか話しかけてこないし、絶対と言い切れるほどモテません。

 

壁をてっとり早く取っ払うには愛想をよくする事がいいかと思います。

むすっとした顔をしない、受け答えを感じよくしておく。

内向的な人って人からどう思われるか気にしているから、面倒だけどこんなの簡単じゃないですか?

 

私は愛想だけはいいよw

 

内向的なあなたが問題ないレベルで喋れるようになる方法

 

ここまで来たら話しかけてくる人と仲良くなるという事からはじめればいいと思うんですが、誰も話しかけてこないんだよお!!!という方。

「嫌われたくない」、「どう思われただろう」と気にする必要のない人を相手に徐々にレベルアップしていく方法がおすすめです。

 

内向的な人には男女問わず話しかけるのが苦手という人も多いかと思います。

まず、同性に話しかけてみる。

挨拶だけでもOK。当たり障りのない「桜散っちゃいましたね~」「花粉症ですか?俺今年からなっちゃったみたいで…」とか「今日あったかいですね」とかそれで会話終了でかまいません。

 

男性と会話のキャッチボールが出来るようになったら次は女性です。

どう思われても構わない、お店の店員さんにおつりをもらう時に「ありがとう」と言ってみる。

会社に来ている清掃の外注のおばさんに「いつもありがとうございます」と言ってみる。

同僚の女性(面識なくても)に「おつかれさまです」とあいさつをする。

ここまではあなたの一方的な発言で終了するものなのでその先を考える必要がないのでハードルは低いです。

 

内向的同士だとお互いに人見知りしてしゃべりにくいって事があると思います。

会社にいる陽キャな恋愛対象じゃない女性と当たり障りのない会話が出来るようになってくるとどんどん慣れてきます。

 

ひとつひとつのハードルをこえること。

これってすごく大事で、小さな成功体験があなたの自信になります。

陰キャだのコミュ障だのって悪いことじゃない。

だから内向的なあなたのいいところを生かしていってほしいなって思います♡

 

長くなりましたが今日はここまで。

 

HSPについて興味を持った方には私が今まで読んだHSPの本5~6冊の中で一番良かったこの本がおすすめです。

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村