ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

口臭・体臭原因と対策!柔軟剤・香水は必要?【モテ男の清潔感の出し方~1m編④】

険しい顔で鼻をつまむ男性

 

1m以内に近づくと、いろんな臭いが気になるようになってきます。

電車に乗ったら隣に座っている男性の体臭が…口臭が…香水が…という理由でひっそり席を立って移動した事、多々あります。

 

このあたりはモテ云々以前の問題で、ここがクリアされていないと女性と友達になるどころか、会話すらできません!

今まで書いてきた清潔感ネタの中で一番ダントツで大事な部分なので、しっかりケアしましょう♡

 

 

 

口臭の原因と対策

 

電車で隣の人の口臭が気になる時はまさに、あくびをした時です。

ものすごい臭い人、結構な割合でいます。

ちゃんとハミガキをしているけど臭い、という人にはどういう原因があるのか?

 

単純に、食べたものや飲んだもののにおいが強すぎる場合が1つ。

 

タバコ、お酒、にんにくやニラ等も原因になるよね。

 

というわけで、ビールやニンニクやタバコのにおいに関してはブレスケアのようなものを持ち歩くと安心です。

TheraBreath, ドライマウスロゼンジ、マンダリンミント、個別包装ロゼンジ100個、165 g

 

このトローチはにんにく料理食べた後になめると全くにおわなくなるとTwitterで話題になっていました。

ブレスケアと比べて強力かも…。

 

あくびで感じる口臭はそういうものではなく、おそらく進行した虫歯歯周病が原因と思われるような臭いです。

歯医者には定期的に行くという人は日本人では少ないかと思います。

3か月に1回くらいはぜひメンテナンスに行ってほしい所です。

 

そんな私も以前は歯周病に悩んでいました。

ハミガキをすると出血するし、口臭も気になる…(恥

今の時代あたり前の知識となりましたが、「虫歯菌」や「歯周病菌」は親と同じ箸を使って食べたり、同じストローでシェアして飲んだりする事でうつるのです。

 

私の母は歯周病がひどく、その歯周病菌が親から子へと、見事にうつってしまったのでした…

30代の約8割が歯周病と言われている日本。

 

他人事だと思っていちゃいけません!

 

正直、医師によっては、歯茎を切り開いて奥の奥までキレイにする手術(保険適用外)を受けた方がいいと言われたほどひどい歯周病でしたが、今はその頃が嘘のようによくなりました。

その方法を伝授します!

 

  • まずは徹底的に歯石をとってもらう(その後は3か月に1回のクリーニング)
  • 歯科衛生士さんにおすすめされたハブラシを使う
  • デンタルフロスを使用していたのをやめて、歯間ブラシを使う

 

たったのこれだけです!

ハブラシと歯間ブラシを取り入れるまではあまり治りもよくなかったのですが、取り入れてからみるみるよくなって、歯科衛生士さんからも「今まで衛生士やってきてこんなに歯周病が改善した患者様はじめてみました」と言ってもらえたほど。

先生にも「風をかけても一切口臭しないですね、すばらしいです」と言われます。

 

使用アイテムに関して詳しく書きました。

30代の日本人の8割が口臭の原因になる歯周病!劇的に改善させたアイテムたちを紹介するよ!

 

虫歯は自力で治す事は出来ないのでちゃんと治療してくださいね。

替えがきかない、自分だけの歯なので!

 

モテた後彼女が出来たとして、虫歯菌も歯周病菌もその彼女にうつる可能性大です。

今のうちに治しましょう♡

 

タバコは喫煙所自体が煙がひどいので、口というより服ににおいが付きがちです。

ファブりましょうw

 

ファブリーズやリセッシュでいいんですが、除菌・消臭も出来るものがよりいいですね。

 

香りだけでごまかすと混ざって大惨事。

個人的におすすめなのがレールデュサボンのファブリックスプレーフィーリングブリーズ。

 

香りは3種類ありますがセンチュアルタッチは女性が苦手という人が多いマリン系の香りですし、イノセントタイムは男性が使うには甘いかな。

その点フィーリングブリーズは柑橘ベースでさわやかで女性ウケもいいと思います♡

 

服だけじゃなく部屋のカーテンや、布製のソファにももちろん使用可能です。

 

体臭の原因と対策

 

汗や皮脂そのものににおいがあるわけではなく、常在菌が食べる事によりにおいの元がつくられるのです。

においが気になる場所というと足、脇、あとは体内の内側から出るものかな?

 

さきほどにんにくの話題を出しましたが、翌日仕事の日は出来ればにんにくは避けましょうね!

口からだけじゃなく全身からにおってしまうので…!

にんにくって料理に入ってるとあんなにおいしそうなにおいがするのに、どうしてたくさん食べた人の体臭はあんなにひどいんだろう…不思議。

 

足のにおいに関しては、洗い方を工夫するのも手です。

足の指の間まで洗っている人ってもしかしたら少ないのかも?

それだけで違ってきます。

気になる人は殺菌効果のあるボディソープや石鹸で洗うという手もあるけれど、いい菌まで殺してしまう事になるからどうしても洗うだけじゃダメだったって人むけかな。

やっぱりフケの所で紹介したコラージュフルフルあたりがおすすめ。

 

 

指の間の汗や皮脂をすばやくすいとる事で足のにおいを防ぐ事も出来るかなと思います。

恥ずかしい人もいるかもだけど、5本指ソックスはあなどれませんw

 

脇に関しては耳垢がしめってるとワキガという説がありますが、一概に言えないので気にしなくてOKです。

私はにおいに敏感な方なので、人のにおいはもちろん自分のにおいにも敏感で、いろんな制汗剤を使用してきましたが一番良かったのがミョウバンであるアルム石です。

 

ドラッグストアで買えるデオナチュレ クリスタルストーンという商品ですが、使っても使ってもぜんぜん減らないのに効果抜群。

普通のと男性用があるのでどう違うのか不明ですが、男性は男性用が安心かもしれません。

 

制汗剤の類は、自身の汗との相性が悪いと服が黄ばんでしまう事もありますが、これはただのミョウバンだからか黄ばみもなく自信をもっておすすめします♡

 

男性だとスティックタイプは毛があってぬりにくいでしょうし、その点アルム石だと楽ちん。

わき毛の脱毛を考えている方もいると思うんですが、私含む、私のまわりの女性陣はみんな、脇脱毛してから脇汗が増えたと言っているので、現在脇汗で悩んでいる場合は考えなおしたほうがいいかもしれません。

 

柔軟剤・香水って必要?

 

今、柔軟剤ブームなのか、いろんな柔軟剤が出ていますよね。

どれも女性向けの香りが多く、とにかく香りが強い。

人によっては酔ってしまって辛いという話も聞きます。

 

2019/8/27 追記

柔軟剤について言及しました

男性におすすめの柔軟剤を教えてほしい?

 

男性向けの香りとして出している柔軟剤もあるけど、避けた方が無難だね。

特に肌の弱い方はタオルに残った柔軟剤の成分で肌荒れするという話も聞きます。

 

でも服が臭いのは避けたいよ!

という方は粉末洗剤で洗濯するのをおすすめ。

 

今時粉末って!!!

 

粉末の方が洗浄力が強くて臭くなりにくいよ!
蛍光漂白剤の入っていないものが色ものにも使えておすすめ!

 

 

普通のニュービーズだと蛍光漂白剤が入ってるので、「フレグランス」ニュービーズがおすすめ。

 

香水に関しては、プライベートで控えめにつけるのならOKかな。

仕事につけるというのはやはり香りって人によっての好みがすごく別れる所だと思うので付けない方が無難です。

 

私、このブログで「無難」という言葉をよく使ってると思いますが、モテを考えるなら洒落込むより「普通」「無難」を目指すべしです。

女性はあまり気合の入った洒落込んだ男性を好まない傾向があります。

女性同士の会話でよくあるのが

「普通でいいの!普通で!!」

なんですよね~。

 

で、香水好きでやっぱりつけたいって人は控えめに、正しい方法でつけてください。

よく間違った方法として手首に2~3プッシュして左右の手首をこすりあわせてそれを首にもつける、とか空中にプッシュしてその中をくぐる、とかありますが、どっちも香害です。におい玉です。

 

正しくは、足首や膝裏につけるか、もっと香らせたいときはお腹か腰につける!
それより上には絶対付けないこと!

え?服着たらにおわなくない?

って声が聞こえてきそうですが、ちゃんと香ります。

ずっと同じ香水を使ってると自分の香りがわからなくなってつけすぎちゃうのでローテーションするのもいいかなって思います。

 

間違っても、ドンキなんかで安売りしてそうなサムライやウルトラマリンつけてると中学生っぽいのでモテ的にはNGです…!

個人的に女性ウケしてるな、と感じるのはメンズ用香水よりユニセックスとして売っているものですね。

 

さて、次回はお肌に関してです。

お楽しみに!

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村