ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

女性にあげると喜ばれるおすすめプレゼントともらってがっかりしたプレゼント

大理石のテーブルの上のラッピングされたプレゼント

 

異性へのプレゼント選びって難しいですよね。

付き合っていないけど付き合いたいと思っている相手、彼女、奥様などへのプレゼントにお悩みの方へ、あげると確実に喜ばれるプレゼントや、

実際私が男性からもらってがっかりしたプレゼントを紹介していきたいと思いますw

 

せっかくお金を払って買ってあげるんだから、絶対に喜んでほしい!その気持ちは女である私も同じです。

これを読んで実践して喜んでもらえる男性が一人でもいたらいいな♡

 

 

 

わかりやすく喜んでいるリアクションをとられやすいものを選んでいませんか?

 

プレゼントをあげた時、女性が男性の前で開封をした場合、せっかくプレゼントをもらったのだから喜ぼうと無意識にしてしまいます。

 

プレゼントを開けた時にわかりやすいものだと「うわーすごい!」などとリアクションを取りやすいです。

ただそれは、喜んでいるかと言われればそうではなかったりするんだよね…

 

例えば私はキャラクターものがあまり好きではないので、キャラクターもののぬいぐるみをもらったら相手が男女問わず「可愛い!」とリアクションを取ると思います。

特にぬいぐるみはキャラクターものの中でも色などの要因でインテリアの雰囲気をブチ壊してしまう可能性があるため、

正直いらないし捨てにくいし、もらうと一番厄介なプレゼントでもあります。

あなたは、相手の「可愛い!」の反応が欲しくてプレゼントを選んでいませんか?

 

普段の会話に、絶対ヒントは隠されている

 

普段の会話で、これが可愛い、これが欲しいと相手が言っている事をしっかりと覚えている人がいます。

以前にも記事にしましたが、よゐこの濱口優さんがそういうタイプだそうです。

 

以前私は、付き合っていた人からシルバーのアクセサリーをもらってちょっと好みではなかったことがあります。

誕生日が近付いていた時に、ちょうどアクセサリーの話になって、私はさりげなく自分の好みのデザインを伝えるチャンスだと思ったので

「アクセサリーはゴールドしか身につけないんだよね」と話しました。

にもかかわらず、もらったアクセサリーはシルバー…

 

私のために、選んでくれたものだからもちろん嬉しかったんだけど、話を聞いてくれていなかったのかなといった点でちょっと悲しかったんだよね。

 

俺も聞き逃しそう…

男性は女性からのこういったちょっとした会話からのヒントを、是非聞き逃さないようにしてほしいです。

相手の好きな色、好きなブランド、可愛いのが好きかかっこいいのが好きかなど、会話の中で絶対にヒントが隠されているはずです。

それを聞き逃さないのがモテる男性だと思います。

 

ほしいと言っていたものでも、実用性に偏り過ぎるとNG

 

私は、ちょうど冬の時期に肌の乾燥が気になって加湿器が欲しかったことがあります。

その当時付き合っていた人に、クリスマスプレゼントに加湿器をもらいました。

 

確かに「加湿器が欲しい」とその人の前で話したことがありました。

でも、あまりに実用性に偏りすぎて、高価な加湿器だったにもかかわらず、持論相手の前ではとても喜びましたが

なんて色気のないプレゼントなんだろう…とガッカリしたことがあります。

 

えー!欲しい物覚えててくれていい彼氏じゃん!わがまま!

私は付き合っている人にアクセサリーをもらったことが当時一度もなくて、とても憧れがありました。

それもあって、加湿器なんて自分で買うのに…アクセはもらうから意味があるのに…と思ったのです。

 

(ちなみにその人には誕生日にPSPをもらいました。

ゲームが好きなのは彼であって私ではないのですが…)

 

男性からしたらとてもわがままに聞こえると思います。

男性には比較的実用性重視、女性には比較的デザイン重視のプレゼント選びをすると喜ばれると聞いたことがあります。

私は比較的自分のために物を選ぶ時は実用性重視ですが、プレゼントはあまりに実用性に偏りすぎるとイマイチに感じます。

*追記*

YoutubeのメンタリストDaiGoさんの動画で女性へのプレゼントは実用性の低いものほどもらって喜ぶという動画が出ていたので貼っておきますね。

 

趣味のものはこだわりがあるのでNG

 

これは私自身の失敗談なのですが、相手の趣味の物をあげたことがあります。

私と相手の趣味は違っていて、その趣味のことを全く知らなくて必死で調べて評判の良いものを買いました。

 

もちろん喜んではくれましたが、消耗品なのでもったいなくて使えないと言われました。

どうやら消耗品には私が購入したものはちょっと金額が高くて評判はいいけれどあえてそれを使う意味は無いようでした。

 

自分も同じ趣味を持っていればそのようなことを防げたと思いますが、全く知らない世界のことだったので全然考えに及びませんでした。

 

ちなみに、私はお化粧品(コスメ)が大好きなのですが、例えばプレゼントにコスメを頂いたとして、相手が評判の良いもの口コミの良いものを一生懸命調べてプレゼントしてくれたとします。

ですが、好きだからこそすでに使ったことがあったり、好きだからこそ人気だけどあえて使っていなかったりします。

 

特に私の場合は以前からこのブログでも書いている通りパーソナルカラーについてすごくこだわりがあるから、自分に似合わない色のものをプレゼントされた時はどうしよう…と思っちゃうな。

 

年上の女性から、とても可愛いサーモンピンクのバッグをもらったことがあります。

私はブルーベースなので、黄色みのかかった服は一着も持っていません。

全て捨ててしまったからです。

なのでせっかく頂いたサーモンピンクのバッグが合わせられる服が一着もなく使うことができずにいます。

 

服もコスメも好きですが、このように好きだからこそこだわりが強く好みに合わない可能性も強くなってくるので、趣味のものは避けた方が無難だと思います。

 

昨今のこんまりブーム・ミニマリスト思考の方におすすめプレゼント

 

こんまりさんの本の中で、プレゼントが捨てられないという話が書いてありました。

プレゼントはもらった時点で役目を果たしているので、相手に悪いという気持ちがあっても好みではなかったら処分してもいいという内容でした。

 

実際私がプレゼントしたものを相手が気に入らなくて、でも捨てられなくて悩んでいたら捨てて欲しいと思います。

 

物として残るプレゼントであれば、喜んでもらわなければ意味がないので残らないものをあげるというのもいいかもしれませんね。

食べ物や旅行、友達であればAmazonギフト券や図書カードなども喜ばれるかと思います。

 

気心知れてるならいっそ聞いてしまおう(サプライズ不要)

 

サプライズでプレゼントするというのは、自己満足になりがちです。

サプライズをされた側は、あまり嬉しくなかったとしても驚いたり喜んだりしなくてはと思ってしまいます。

相手に気を遣わせてしまうということですね。

 

それを避けるためにも、相手がすごく欲しいと言っていたものをプレゼントする・または相手がすごく行きたいと言っていた旅行をプレゼントする以外のサプライズはやめておいた方が無難だと思います。

長年付き合っていたり結婚していたり気心の知れている相手なら相手の欲しいものをダイレクトに聞いてしまった方が良いかと思います。

 

それだとちょっと夢がないんじゃないかな?

 

好みでないプレゼントをもらってどうしようと思われるよりかは、確実に欲しいものをあげられるし喜んでもらえるから、個人的にはとてもおすすめだよ。

私はできるだけ不要なものを持たないシンプルな暮らしをしたいと思っているので、プレゼントをくれるのであれば今何が欲しいか聞いてくれるのが一番嬉しいです。

 

女性別おすすめプレゼント

 

ここで、相手別におすすめのプレゼントをあげていこうと思います。

 

女友達・同僚

あまり重たい物をあげると相手の負担になるので、ささやかな消えものがいいと思います。

例えば 可愛いお菓子や紅茶、見た目が可愛いハンドクリームあたりが鉄板ですね。

 

北欧好きに

 

猫好きに

 

パッケージがかわいいハンドクリーム

 

付き合いたいと思っている人

こちらもまだ付き合ってはいないのでできるだけ重たいプレゼントは避けたいものです。

ですが、友達にあげるプレゼントとはちょっと違った物をあげたいですね。

 

例えば一緒に出かけて、ちょっとだけいつもより良いお店に行って奢ってあげるとか、これ欲しいんだよねとか以前言っていた物が

高価なものではない場合・もらった相手が申し訳ないと思わないレベルの値段である場合は、それをプレゼントしたら覚えててくれたんだと嬉しく感じると思います。

 

付き合いたての彼女

付き合いたての彼女の場合、初めてのプレゼントは肝心です。

あなたのプレゼントに対する・彼女に対する気持ちが図られる場合があるからです。

 

鉄板は、身に付けられるもの・アクセサリーがいいかと思いますが、彼女がよくつけているものをよく観察して、シルバーなのかゴールドなのか、

可愛い系なのかかっこいい系なのか、大ぶりなのか小ぶりなのか、そもそもアクセサリーをするのかどうかなどに気をつけましょう。

 

可能であれば好きなアクセサリーブランドがわかるといいですね。

SNSをやっている場合は、そういったものを見ると書かれていることがあるのでチェックしておきましょう。

ただし、ピアスやイヤリングやネックレス、ブレスレットなどは良いのですが、指輪になると重いと感じる人もいるので注意してください。

 

私の友人には、アクセサリーをプレゼントされたけれど自分の好みと全然違うもので、彼はこういうものをつける女性になって欲しいと思ってるんだろうなと思ったけど、なれそうにないと言っていました。

どんなものを選ぶか、とても大切です。

 

ちなみに彼女が普段付けているアクセはこんな感じ。

 

もらったアクセはこんな感じ

 

アクセサリーをつけない女性の場合は、今何に興味があって何が欲しいと思っているのか、彼女の普段の会話からヒントを探してみてください。

 

長年付き合っている彼女・奥様

長年付き合っていたり結婚していたりすると、プレゼントを何度もあげあっていてネタ切れになってきます。

そういったときは無理に考えず、今何が欲しい?もうすぐ誕生日だよね?などと相手の欲しいものを聞いてみるといいと思います。

 

サプライズ感はありませんが、サプライズでドンピシャで喜んでもらえる確率はあまり高くないと思うので、

実際に直接聞いて相手の欲しいものを確実にあげた方が相手も喜ぶし、喜んでいる相手を見る自分も嬉しいと思います。

 

上記すべてにあてはまるミニマリストの女性

ミニマリストの女性は物が増えるのを嫌う傾向があるので、経験や消えものにお金を使うか、色気はありませんがAmazonギフト券や 図書カードなどをあげると喜ぶと思います。

Amazon使わない人というのも少ないと思いますし、本を読むのが好きな人には図書カードはとてももらって嬉しいものです。

私は友達に図書カードをプレゼントでもらったことがありますが、実用的でとても嬉しかったです。

 

ミニマリスト界隈ではとても有名な、ミニマリストしぶさんという方がいるのですが、LINE Payで現金(電子マネー)を贈るそうです。

正直全く色気はありませんが、相手はお友達だったようですしそのお相手はとても喜んでいたようです。

 

終わりに

 

相手によって選ぶポイントは変わってきます。

いつも相手の会話や発言に耳を傾けるようにしておいてください。

 

自分が言ったことを覚えておいてくれたことや、自分のために時間を割いてプレゼントを選んでくれたことが嬉しいので、

もし相手の好みに合わないものを送ってしまったとしても、選んでくれたという気持ちは変わりません。

 

その中でも、せっかくお金を出して時間をかけて選ぶのであれば喜んでもらいたいですよね?

この記事を読んで一人でも多くの人が、相手に喜んでもらえるプレゼントをあげることができればとても嬉しいです。

 

それでは、今回はここまで!

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村