ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

服のしわ、毛玉、靴の手入れ…女性は見てます!【モテ男の清潔感の出し方~1m編②】

履きこんだ汚いコンバースオールスター

 

今回も、女性と1mの距離で接する時に必要な清潔感について書いていきます。

前回が髪、主にフケについて書きました。

今回は身に着けるもののお手入れ方法に関してです♡

 

 

 

服のコンディション、靴の手入れの有無、結構見られてます!

 

1mほど近づくと話をしていると手元や身に着けているものに目が行く時があります。

例えば仕事を男性に教えてもらっている時は手や指、爪、服の袖等に目がいきやすいし、近づく服にしわがあったり毛玉だらけだったりはとても目につきます。

 

実家暮らしで手入れをしてくれる人がいるという人も、いざとなった時にやり方も知らないようでは恥をかくのでこれをきっかけに手入れのコツを覚えちゃいましょう♡

 

ワイシャツのしわをあらかじめつきにくくする&シャツ選びの段階で楽しちゃう!

 

洗濯後のしわしわのワイシャツをアイロンにかけるのって面倒だよね…

かくいう私も大嫌いですw

高くていいワイシャツほどしわしわになりやすかったりしてw

 

ワイシャツのしわに関しては、脱水は必要最小限に。

脱水した後放置しちゃダメですよ、すぐ取り出して手でしわを伸ばして干します。

アイロンはスチームを使うと良いのですが、少ししめらせたい時はちょっとお風呂場に干しておいてからアイロンかけるのも後で楽ちんになります♪

 

どっちにしても、ワイシャツのアイロンがけってめんどくさい…

 

それなら形状記憶のワイシャツをおすすめ!

もうめっちゃくちゃ楽です!アイロンかけなくてもいいくらいしわが気にならない!

お仕事が忙しくて服の手入れに手がまわらないって人におすすめ♡

 

ワイシャツに関しては首元のきばみはあまり人からみられる位置ではないんですが、袖の手首の部分の表裏は汚れやすい上に見られやすいです。

洗濯する前にポイント使いの洗剤で対処しちゃいましょう!

 

ニット等の毛玉はアダプタ式の電動毛玉取り機がおすすめ

 

ニットで毛玉になりやすいのはこすれやすい袖やわき腹、わきのあたり。

ニットだけじゃなくコートだったりスウェットだったり、毛玉が出来やすい服はたくさんあります。

使えるシーンが多いので電動毛玉取り機を買っておくといいと思います。

 

ちなみに、乾電池式とアダプタ式がありますが、断然アダプタ式がおすすめ

私は以前乾電池式を持ってたんですが、電池が減ってくると毛玉をとるパワーがぐんと落ちるんですよね。

電池自体はまだまだ残っているのにすぐにパワーダウンしてしまうので、アダプタ式をおすすめします。

勢いあまってやぶれてしまわないように注意!

 

スポンジで取る方法もあるようですが、キレイにとれないのでやっぱり専用のものが良いと思います♡

私が使ってるのはこれです。

 

靴のお手入れは革靴じゃなくても必要

 

最近は男女問わずスニーカー人口が高いですね。

キャンパス地のようなカジュアルなものからスエードだったりレザーだったり…

靴の手入れというと革靴のイメージですが、スニーカーもしっかりお手入れしましょう!

 

素材によって洗えるものとそうじゃないものがあるのでまずは自分の靴が洗えるかどうか確認して、洗えるものは洗い、そうじゃないものは

それぞれの素材に合うブラシでブラッシングしたり、専用クリームだったりオイルだったりで磨いたり、防水スプレーをふればOK!

 

女性視点から見て一番靴の気になる所は、革靴の擦れた傷が修理されていなかったり、靴底がごっそり減っているのになおしていないこと。

そこらじゅうのお店の中や地下鉄駅の改札前なんかによくあるミスターミニットさんとかですぐ直してもらえるので直してもらいましょう。

 

モテうんぬんおいておいても汚い革靴は仕事にも影響でます…

 

白い靴ひもが汚れて黒くなってたり白いレザースニーカーを雨の日に履いちゃったり。

綺麗な状態を保つためにも、天気によって履くものを考えるのも大事ですね。

 

ちなみにスーツ姿の男性を見ていると明るい茶色い革靴を合わせている人が20~30代では多いのかなと思うのですが、あれがおしゃれと男性の中ではトレンドなのかもしれませんが女の私には理解できず…

 

大体黒とか紺とか濃いスーツに合わせるのならば明るい茶より黒い靴の方が圧倒的に脚が長く見えます。

明るい茶だとここまでが脚ですって強調してしまうから、脚を長くみせたい男性は、黒や紺のスーツには黒い革靴を!

グレーのスーツにも色合い的に茶より黒の方が合うので断然黒推しです!!

 

というわけで今回は身に着けるもののお手入れで清潔感を出す方法でした。

次回は「毛」関係のお手入れ法です、お楽しみに♡

 

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村