ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

フケが出る理由&フケをなくす方法【モテ男の清潔感の出し方~1m編】

お洒落な美容院の椅子

 

それでは今回からは、女性と1m離れた所でお話しをする際に重要となってくる清潔感についてお話していきますね。

5mの場合は髪を整えることと姿勢を良くすることでしたが、1mともなるともっともっと気を付けなければいけない点が増えていきます。

 

今回は髪の清潔感。前回の寝ぐせやプリン以上に厄介なフケに関してです!

 

 

 

ちゃんと洗ってるのに!フケが出る理由&治す方法

 

フケが出ていると一気に清潔感から遠のきます。

むしろ不潔感が出てしまう…

スーツ等を着た時、暗い色の服を着た時にフケの存在感は特に目立ちます。

 

フケが出る理由にはいくつもの原因があります。

 

悩んでる方にまず確認したいのが、あなたのフケは乾燥している?ベタついてる?ということ。
それによって対処法も変わってくるから。

 

乾燥したフケの主な原因は文字通り乾燥

洗浄料の強いシャンプーで洗ってるとか、落としにくいワックスを使っているからと何度も洗ったりとか、単純に季節柄乾燥しやすかったり乾燥肌だったりも。

この場合はシャンプーを洗浄力の弱いものに変えたり、1度洗いにしてみたり(その代わり予洗いを念入りにする)、頭皮用の保湿剤を付けるのも手です。

 

意外と適当になりがちだけど大切なのが、しっかりとシャンプーを泡立ててから髪にのせるということ。

手にのせたシャンプーにお湯を少し加えてしっかりと泡立ててから髪にのせてください。

シャンプー原液を頭皮にのせるのは洗浄力が強すぎて乾燥によるフケの原因になります。

シャンプー自体の洗浄力を低くしたいのなら、アミノ酸系洗浄成分が主成分のシャンプーに変えてみてもいいかもしれません。

 

ワックスが落としにくいという方はコンディショナー(リンス)をシャンプーの前に髪になじませて、洗い流してからシャンプーをすると1度洗いでも落としやすいよ!

ワックスの油分を、コンディショナーの油分で落とす感じ。

お化粧を落とす原理と同じです。

おすすめシャンプーについては後記しますね。

 

油っぽいフケの主な原因は皮脂

使用しているシャンプーの洗浄力が足りなかったり、洗う回数が足りなかったり、季節的に夏だったり、食生活で油っぽいものを食べがちだったり。

 

でも、洗いすぎて乾燥して肌が「乾燥してる!油を出せ!」と危険信号を送っていて油っぽくなっているパターンもあります。

 

賢いと言えば賢いけど、ありがた迷惑だよ~

見分け方が難しいのですが、冬でも油っぽいフケが出るのなら一度上記の乾燥対策をしてみるのもいいかもしれませんね。

 

フケの原因として、病気の場合もある

 

油っぽいタイプのフケの場合、「脂漏性皮膚炎」という病気の可能性もあります。

ちなみに私はこの皮膚炎に顔の皮膚のみなった経験があります。

スキンケアをワセリン米粒1つ分のみで終わらせると美肌になるという方法を試したら乾燥しすぎて発症してしまいました…(もう治ってます)

 

この皮膚炎が頭皮に出るとかゆみ、フケ、赤みも出たりします。

常在菌のバランスが崩れて発症する上に髪があるので頭皮への薬等の塗布が難しいので、この可能性がある方は自己流はやめておいて一度病院に行ってみることをおすすめします。

 

ちなみに脂漏性皮膚炎は治らないと言われていたりもしますが、私は治って再発も一切していません。

治した方法は洗いすぎない(メイクはするけどクレンジングはしない)、ちゃんと保湿する、たったそれだけですw

 

フケで悩んでいる方へ市販のおすすめシャンプー&ケア用品

 

私は女なので、男の人とは肌のつくりだったり皮脂量なども違います。

なので、私的おすすめというより身近な男性である私の兄が、シャンプーが合わず突然フケに悩まされた時に使用していて良くなったものを紹介したいと思います。

 

まずは持田ヘルスケアのコラージュフルフルネクスト

しっとりタイプとさっぱりタイプがあるので肌質によって使いわけるか、季節によって使い分けるといいかも!

 

フケやかゆみ用の医薬部外品のシャンプーで、頭皮のカビの増殖をおさえることで、かゆみやフケをおさえるという商品です。

 

私の兄はこのシャンプーのみを使用してフケがおさまったと言ってたよ♡

 

 

 

もうひとつおすすめなのがライオンのオクト

こちらもフケとかゆみ用の医薬部外品のシャンプー。

オクトピロックスという抗菌・抗酸化作用のある成分でフケ・かゆみをおさえるというもの。

 

こちらのリンスはなんと、地肌につけても良いというリンスなので、地肌が乾燥してフケが出ているタイプの人にはかなりおすすめです。

しかも驚くほど安いw

 

驚くほどダサイパッケージだけど、私のまわりにはこれに救われた人が複数人いるんだよね。

 

 

 

あとは乾燥している頭皮の方にはこんなものもあります。

花王キュレル頭皮保湿ローション。

タッチノズルで気になる所に直接ぬれる、フケ・かゆみ用の保湿ローションです。

 

 

個人的には冬から春へと季節が変わる時期が一番乾燥すると思っています。

スギ花粉が飛び出して、花粉症の方はより肌も頭皮も乾燥しやすく、敏感になってきます。

紫外線も真夏より春が強いって、男の人はあまり知らないかな?

モテ男目指してフケのない清潔感のある髪でいたいですね♡

 

次回以降、1m編がしばらく続きます。

ひとつひとつ、クリアしていきましょうね~!

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村