ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

眉だけでこんなに印象が変わる!?男なら絶対必須の眉の整え方のコツ&必要アイテム

眉の濃い男性の目元のアップ

 

以前、眉で顔の印象は大きく変わるので眉の手入れは必須だと書きました。

眉の詳しいお手入れの方法を書いていなかったなと感じたので、参考になる動画と必要なアイテム、個人的に思う手入れのコツ、眉でどれだけ印象が変わるのかを書いていきたいと思います。

 

 

 

眉は人の印象の多くを占める大事なパーツ

 

髪の印象が人の印象の8割を占めると聞いた事がありますが、眉は何割でしょう?

髪が8割なら眉は大した事ないように感じてしまうかもしれませんが、芸能人の眉の比較を見るとかなりの割合を占めていると感じると思います。

 

女性からの指示もあつい石原さとみさん。

私も大好きです。

そんな石原さとみさんの16歳の頃。

 

16歳の石原さとみさん

 

確実に美人なんですが、眉が太くナチュラルすぎます。

そして現在の石原さとみさん。

 

現在の石原さとみさん

 

細めのアーチ眉。

ご本人の顔だちに合う眉をよくわかっているんだなと感じます。

 

そして…

 

細眉・黒眉の石原さとみさん

 

同じ細めのアーチ眉でも髪の色と反して眉が黒いとやっぱり以前の垢抜けない感じに近づきます。

 

眉の形もそうだけど、色も大事!

眉毛で大きく印象が変わる!!芸能人の顔で試してみた!! - NAVER まとめ

こちらは画像編集をして色んな芸能人の方の眉をいじってbeforeとafterを比較しているページです。

 

とくに見ごたえがあるのが嵐のみなさんの眉をそれぞれトレードした画像。

松本さんが二宮さんの眉になった画像が衝撃的。

 

だ、だれーーーー!!??

メイクをしない男性なら尚更大事な眉のお手入れ方法おすすめ動画

 

男性は女性と違って基本的にはメイクはしませんよね。(する方もいますが)

なのでメイクで印象を変えられる女性と比べて男性の方が眉の印象は大事になってくるかと思います。

 

はじめて眉の手入れをする人はどうしていいのかわからない、失敗したくないと思うと思います。

まずは眉頭、眉山、眉尻の位置の決め方を知りましょう。

位置の決め方として参考になったのはこちらの動画。

 

 

ただし、ボサ眉の方がモデルなんですが、afterもボサ眉のままです…

私ならもっと細くしたり長さや形を整えるんだけどな。

 

上記の動画で位置の決め方を知ったら、カットだったり剃り方はこちらの動画がおすすめです。

 

 

髪色と眉色との相違が気になるな~

眉の長さのカット時の個人的なコツ

 

眉の長さを整えるためにカットする際、2番目の動画のようなコームを使用するのが一般的ですが、コームからはみ出た毛をカットしていきますよね。

その際、上からコームを通すのか、下からコームを通すのか…という所が重要だと思っています。

 

眉のはえている方向って、眉頭~眉尻では変わってきます。

眉頭は下から上方向に、眉山手前はななめ上からななめ下方向に、眉尻は上から下方向にはえています。

その方向を意識してコームを通していくのですが、基本ははえている方向にコームを通してください。

そうする事によって、短くしすぎるという事がなくなります。

 

「基本は」と書いた意味ですが、眉頭と眉山~眉尻はその方向でいいのですが、眉頭終わり~眉山までの間って毛が密集しやすいのです。

人によっては上から下にはえたり下から上にはえたり縦横無尽なはえ方をしている方も。

自分の眉をよく観察して、たしかにここは密集しているな、と感じた場合はその部分だけはコームを上から下、下から上の両方からあててはみ出る毛をカットしてみてください。

 

上記の2個めの動画では全体的に上下両方からカットしているので全体的に眉の長さが短すぎるかなと思います。

毛質にもよりますが、もともと細い毛の方はそのように全体を上下両方からコームを入れてカットすると眉が薄すぎて怖い印象をもたれる可能性もあるので注意してくださいね。

 

眉のお手入れに必要なアイテム

 

必要になるのは下記アイテムです。

  • 位置を決めるための眉用のペンシル
  • カットするためのハサミ
  • カットする際に使用するコーム
  • 不要な毛を剃るためのカミソリ
  • (必要な場合は)毛抜き

とくに高いものを用意する必要はありません。

 

ペンシルなら100均でも全く構わないのですが「アイブロウペンシル」と書かれているものを使用してください。

えんぴつのように削るタイプではなく繰り出し式の方が楽ですが、力を入れると折れてしまうので注意。

ドラッグストアにも安くてロングセラーなものがあります。

 

 

眉尻の長さが足りないという方は眉を描くのにも使えるように、自分の髪色に近いペンシルを用意しておくといいでしょう。

カットに使うハサミやコームはこのようなセットになったものだと便利です。

2つめの動画に出てきたものと同じものです。

 

 

カミソリは目のまわりなのでヘッドが小さいものの方が誤ってまつげを切ってしまう心配がなくて良いと思います。

電動ではない使い捨てのものの場合はシェービングフォームや乳液、クリームをつけてから剃ると肌を傷つけません。

 

 

男性用もありますが、女性用の方がヘッドが小さくミスしにくいかと思います。

 

電動がいいという場合はこちら。

 

 

女性用の眉用シェーバーより男性用として売られているものの方が間違いないかと思います。

男女で眉の太さって違うので、女性用だとパワーが足りない場合があるので…

 

というわけで次回も眉の話題。

整えた後、眉尻が短すぎて書き足したいと思った方、髪を染めていたりブリーチしていたりする方のためのより垢ぬける眉の整え方についてです。

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村