ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

女が教える!モテる人が自然とやってる女性と話す時の正しい共感方法!

背を向けあって座る男女

 

女性と話す時大事な事は共感する事だと聞いた事はありませんか?

少なくとも私のブログを読んでいる人はモテたい、彼女がほしい等と思っている方だと思うのでどこかで耳にしていたり実行していたりすると思います。

でも実際これが出来ている人が少なくて。

 

こういう風に言えばいいんでしょ?と言われて例を聞いて「それ全然共感してるって感じないよ…」と思う事もしばしば。

今回は本当に女性が求めている共感してくれていると感じられる相槌の打ち方を書いていきますね♡

 

 

 

共感力は必要ない!相手がどう感じたのかを察して言葉に出すだけでOK!

 

正しい共感の方法、結論から言うと相手の感じた事を察してそれは〇〇だよね…等と言葉にすること!以上!

って、具体例がないとわかり辛いね…w

 

例えば、女性によくある話といえば愚痴。

 

今日ね、上司に叱られちゃって落ち込んでるんだよね…

こう持ち掛けられたあなたは、この時点で女性に話を聞いてほしいと思われています。

女性にとって話を聞くとは、自分の思いに共感してほしいという事とイコールです。

 

そうなんだ。なんで叱られちゃったの?

 

それがね…必要なデータを間違って消しちゃったんだよね

 

そっかぁ、ミスなんて誰だってあるよ。俺だってこないだ〇〇しちゃってこっぴどく叱られたし!

 

うん…そうだよね、誰だってそういうことあるよね…気持ち切り替えないとね

 

そうそう!大丈夫だよ!

 

一見、いい会話に感じます。

自分の経験を話す事で共感を伝えようという気持ちが見えます。

実際、悪くはないとは思います。

でも、たいていの男性はこの程度の会話までしかできていない感じがします。

なので、正しい共感方法を知っておくと他の人と差をつけられるという事です。

 

それがね…必要なデータを間違って消しちゃったんだよね

この言葉から、今女性はどんな心境なのかを考えます。

難しければ、自分だったらどんな気持ちになるかな?と考えるんです。

うわぁ、そんな事やらかしたらショックだなぁ、落ち込むなぁ…と思ったらそのままそれを伝えればいいんです。

 

そうだったんだ、それは落ち込むよね

これでいいんです。

 

前の例では

 

そっかぁ、ミスなんて誰だってあるよ。俺だってこないだ〇〇しちゃってこっぴどく叱られたし!

でしたね。

女性側からすると、ショックな気持ちは「そっかぁ」で片付けられ、自分語りをされたと感じます。

 

これを読んでる男性に、ハァ!?と言われそうですねw

でも女性同士の会話だと、相手の気持ちを察してオウム返しするのはあたり前なので、それが出来ない男性との会話は共感してもらえなかったと感じます。

 

話を聞いてるのに「全然話聞いてくれない!」と言われた経験はありませんか?

冒頭に書いたように、女性にとって話を聞くとは、自分の思いに共感してほしいという事とイコールです。

 

そうだったんだ、それは落ち込むよね

と返された女性は落ちこんでいる今の気持ちをわかってくれたと感じます。

 

うん、今すごく落ち込んじゃって

 

ミスなんて誰だってあるよ。俺だってこないだ〇〇しちゃってこっぴどく叱られたし!

 

〇〇くんにもそういう事あるんだ?

 

もちろんw誰だってそういうことあるよ

 

そっか、気持ち切り替えてがんばるよ。話聞いてくれてありがとう

 

自分語りは必ず、相手に共感をしてから話すようにするとすんなり受け入れられます。

自分の体験を話す事が決して悪いわけではないですよ!

 

なぜ女性は共感してほしいのか?

 

女性は共感力が高いと言われています。

男性でも、共感力が高い人はいます。

HSPだとか、スピリチュアルな話になるとエンパスだとか…

でもここではそういう事はおいておきます。

 

女性は女性同士で共感しあう会話になれていてあたり前に出来るので「共感しあう会話=相手の話を聞いている」と感じやすいです。

「今感じているこの気持ちをわかってほしい」という気持ちで話をしています。

 

別にあなたが実際に女性の気持ちになる必要はなくて、女性がどういう気持ちになったことをわかってほしいのかな?と考えて

「こういう気持ちなんだね」と言ってあげればいいだけなんです。

「俺は仕事でミスした所で別に落ち込まないけど…」

それでもOKなんです。

「この子は落ち込んでいるんだな、じゃあ、それは落ち込むよねと言ってあげよう」

これでOKなんです。

 

一番してはいけない事はアドバイスをすること&よくある禁句

 

女性が求めているのは「共感」であって「アドバイス」ではないです。

男性同士では当たり前に会話に組み込まれる「アドバイス」。

女性との会話ではタブーです。

 

男性「これからデータは消す前によく確認するようにしたらもうミスしないって!大丈夫だよ!」

励ましているように見えますが、女性からしたら「わかってくれない」と思われます。

消す前によく確認するようにしよう、なんてすでに反省して考えています!

そんな事わかってるよ!私がわかってほしいのは私の「今の気持ち」だよ!となります。

 

そしてよくあるのが「わかるよ」と言えばOKと思っている人。

本当にわかってるの?何がわかったの?って思われておしまいです。

「わかるよ」じゃなく、相手がどういう気持ちである事を「わかった」のかをちゃんと伝えましょう!

 

女性が男性に相談したい時は前置きがある

 

では、女性が男性にアドバイスを求める事は一切ないのか?というと答えはNOです。

ちゃんと相談にのってほしい時はあります。

それはあなたを頼っている時。

 

でもそんな時は必ず前置きがあります。

「あのね、ちょっと相談したいんだけど…」

そういわれた時は女性の気持ちに共感しながらアドバイスをしてもOKです。

むしろ頼られているんだからアドバイスしてください!

 

前置きがなくても「どうすればいいと思う?」等と聞かれた時も同様です。

あなたのアドバイスを求めています。

頼りがいのある所を見せるチャンス!

気持ちに寄り添って、一緒に考えてあげてくださいね♡

 

では、今日はここまで!

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村