ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

【骨格診断別素材・柄編】なぜかダサいメンズファッションの理由

骨格診断別メンズファッションのお話は第3弾になります。

まず自分の骨格タイプがわからない人はこちら。 

なぜかだらしなく見えてしまう!体型別NG服装【モテ男の清潔感の出し方~5m編②】

 

第1弾、第2弾はこちら。

 

【骨格診断別首回り編】なぜかダサいメンズファッションの理由

【骨格診断別着丈編】なぜかダサいメンズファッションの理由

 

今回はそれぞれの骨格タイプに似合う素材や柄、アクセサリー等について書いていきます。

 

何を着ても似合わない…

とお悩みの方の助けになれるかと思います♡

 

 

 

骨格ストレート(リンゴ体型)に似合う素材・柄・アクセサリー

 

骨格ストレートの方は上半身が厚く筋肉がつきやすいタイプ。

基本的にはキレイ目の服装がよく似合うので、全身アメカジ!!みたいなのは着丈や首回りや色を似合うものにしても「似合う」とまではいきません。

 

杢調やツイード(2色に見えるもの)、ガーゼや麻などのしわっぽいゆるっとしたもの、ウォッシャー加工や洗いざらし、サンドウォッシュなども似合いません。

コーデュロイやケーブル編みニット等の表面の凸凹したものも体の厚みを強調してしまうため似合いません。

 

反対にどんなものが似合うのかというと基本的にはキレイ目。

2色に見えない1色に見える色、しわや洗いざらしの加工がなく、表面がつるんとした素材、パリッとハリがありかたく見える素材、レザー、ニットならハイゲージが得意。

 

柄は大き目でハッキリクッキリしたものが得意。

ボーダーなら太め。チェックならギンガムではなくタータンや大き目のブロックチェック等。

 

 

この太ボーダーのUネックの方、ストレートさんに似合いそう♡

 

アクセは、ネックレスならロングのものが似合う。

縦のラインを作る事で上半身の厚みもすっきり見える。

指輪やブレスも大ぶりのものが似合うし、時計のフェイスも大き目が似合います。

 

とにかくシンプルでもサマになるのがストレート。

一歩間違えると太って見える危険性はあるけれど、盛らなくても決まるしシンプルな服装はモテるので、市場に似合う服が少なくてもラッキーと思いこみましょう!

 

このタイプはオシャレなセレクトショップなどで高い服を買っても、似合わないものに出くわす可能性が非常に高いです。

(私もストレートなので似合う服が売ってないストレスはわかります)

 

骨格ウェーブ(洋ナシ体型)に似合う素材・柄・アクセサリー

 

ほとんど、ストレートと逆のものが似合って、逆のものが似合わないと思ってもらって大丈夫です。(麻や洗いざらし、しわ加工のようなラフなものはウェーブもNG)

 

骨格ウェーブの方は上半身の厚みが少なく、筋肉も付きづらいタイプ。

市場に出ている服のほとんどがウェーブ向けといってもいいので、基本的に「なぜかダサイ」がおこりにくいタイプではあるかと思います。

 

ラッキーなタイプ!

表面がつるんとした素材、パリッとハリがありかたく見える素材、レザー、ハイゲージニットが苦手。

 

杢調やツイード(2色に見えるもの)、コーデュロイやケーブル編みニット等の表面の凸凹したもの、毛足の長いベロア、柔らかくかろやかな素材が得意。

 

柄は小さめで曖昧なものが得意。

ボーダーなら細め。チェックならタータンや大き目のブロックチェックではなくギンガムや小さめブロックチェック等。

 

俗に言う「無印男子」コーデが似合うのが骨格ウェーブさん。

 

 

セントジェームスのカットソーなんか完全にウェーブさん向けですね。

 

アクセは、ネックレスならチョーカーのような短いものや鎖骨あたりまでの長さのものが似合う。

指輪やブレスも小ぶりのものが似合うし、時計のフェイスも小さめが似合います。

下に重心がある方が多いので、出来るだけ上重心になるように、コーディネートは上半身にポイントを作ったり首に巻きものを巻いたり、上半身がシンプルすぎないように盛る方がバランスがとれます。

 

何を着ても似合わないと悩んでいた私が骨格診断に救われた話

 

私が一番服に悩んだのは、彼氏の家にお呼ばれした時のこと。

骨格診断を当時知らなかった私は、いつもなら首が詰まった服が似合わないので選ばないのですが、さすがに胸元のあいた服を着ていくのはどうかと思い胸元の詰まったワンピースを買いました。

 

たくさんのお店で試着をするも、どれも全部似合わなくてその時は途方にくれました。

私は骨格ストレートなんですが、当時一応買ったワンピースも、上半身は表面の凸凹したコットンレースで出来ていて、スカート部分はやわらかなシフォン素材のスカートでした。

今思えば完全にウェーブ向けのワンピースです。

 

似合わない事はわかるのですが、なぜ似合わないのかがわからなかったのです。

「お呼ばれ」というシチュエーションに対してなんとなく印象が良さそうな雰囲気のものばかり試着していたら一番似合わないものを購入していましたw

 

骨格診断をその後知り、似合わない服は全てポイ。

って、ほとんど捨てる事になったんですがw

もっと早く知っておきたかったなという気持ちがありました。

 

なので、自分の骨格に対して似合う服を知っておくのは、女ウケやモテに対してだけじゃなく、社会性だとか同性への印象もよくなるしいいことづくめなので、

今まで第1~第3弾までよくわからないな~と流し読みしていた人にもぜひ自分はどのタイプなのか考えてみてほしいです!

 

単純に、自分と逆のタイプの服を着てみるとあまりに似合わないので特に診断を受けなくてもなんとなくわかるかと思いますw

 

というわけで!今回は素材・柄・アクセサリー編でした!

今後それぞれのタイプに似合うショップ等も紹介していけたらいいなって思います♡

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村