ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

ビッグシルエットが似合わない!似合う人は1%にも満たない話

メンズファッション、レディースファッションともに、今トレンドなのがビッグシルエット

去年に続き、今年も続いているようですね。

お店に行くとビッグシルエットの服がたくさん。

 

でも、流行ってるからって手を出すのは待ってください。

あなたの骨格タイプは何ですか?

日本人の100人に1人、つまり1%しか存在しないと言われている骨格ナチュラル(バナナ体型)以外の人はビッグシルエットが似合わないのです。

詳しく解説していきますね。

 

 

 

骨格ナチュラルの特徴と芸能人の例

 

このブログのファッションカテゴリはほとんどが骨格診断に絡んだ内容で書いています。

モテ服を語るのにその人に似合っているかという所は絶対重要になってくるからです。

 

でも、骨格ナチュラルについてほとんど触れてこなかったのは人数が少ないからです。

本などでは1%と言われていますが、私が診断してもらった診断士さんは1%よりずっと少ないかなりレアだとおっしゃっていました。

 

ナチュラルさんの特徴としては以下です。

  • 全体の印象(顔含む)はフレームがしっかり、骨ばった印象
  • 骨が太く外側まで目立つ
  • 膝のお皿が大きくはっきりしている
  • 関節が大きく主張するライン
  • 身長の割りに足のサイズは大きめ

mensjokerより引用

 

芸能人で言うと、江口洋介さん、岡田将生さん、オダギリジョーさんなどが当てはまります。

きちんとした服装より、カジュアルでラフなものが似合う。

ジャストサイズより大き目のサイズ感、無造作感が似合うタイプです。

当てはまる人は少ないんじゃないかな?

 

外を歩いていてもぜんぜん見かけないタイプだね。

ビッグシルエットを骨格ナチュラルが着たらどうなるのか

 

例としてあげた上記芸能人の方がビッグシルエットの服を着ている画像を探してみました。

 

まずは江口洋介さん。

 

ひとつ屋根の下の時の江口洋介さん

 

あんちゃーーーん!って、古い画像ですけど最近のだとスーツとかばかりで…

最近の流行ファッションではないですが、ドロップショルダーのビッグシルエットという所は現在のトレンドと同じ。

 

ジャストサイズよりだいぶ大きな服を着ていますが、全然着太りもしていませんし、逆に服に着られている事もありません。

 

次に岡田将生さん。

 

岡田将生さん

 

ビッグシルエットのアウターを羽織っていますね。

かなり難しいアイテムだと思いますが全く違和感がありません。

 

袖付けもラグランなので余計にダボっとしたシルエットですが、細身なのに着られていないですよね。

 

次にオダギリジョーさん。

 

オダギリジョーさん

 

こんな服装、骨格ナチュラルじゃないと目もあてられないですよ!

パンツまでワイドで全体的にビッグシルエット。

 

このトップスみたいに形が変わってて、畳んでおいてあるとなんの服だかわからない、ハンガーにかけないとよくわからない形の服ってナチュラルさんしか着こなせません。

 

無造作なパーマ毛やひげもイケメンというだけじゃなくナチュラルさんだからこそ似合うのかなと思います。

 

ここ最近のトレンドのビッグシルエットの服について解説

 

 

これからの季節、ビッグシルエットの服と言えばシャツが多くなると思います。

このモデルさんは骨格ウェーブじゃないかなと思うんですが、「うーん、サイズ大きくない?」と感じるんじゃないかと思います。

その感覚が「着られてる感」ですね。

 

 

同じくこちらも同じモデルさん。

こちらはカットソーです。

やっぱりどこか着られてる感…

 

次はアウター。

アウターのビッグシルエットって一番難しい。

 

骨格タイプに合わず着られてる人、とっても多いです…

 

 

自分で選んだんじゃなくて、もらいものとか試着しないで買ったみたいな感じが出ちゃいます。

 

骨格ストレート、骨格ウェーブがビッグシルエットを着るとどうなるか

 

まず、骨格ウェーブは上記のモデルさん同様「着られてる感」がかなり出ます。

モデルさんってなぜかウェーブの方が多いようでストレートさんがビッグシルエットを着ているものが見つけられなかったんですが、ストレートさんが着ると太って見えます

 

骨格ストレートはジャストサイズがベストなので、ビッグシルエットは体の厚みを拾いさらに厚くみせてしまいます。

特に横から見るとわかりやすいんですが、裾が体の前後に広がる感じ。

ストレートさんは試しに手軽なユニクロとかGUあたりで試着して横から見てみるとなるほどとなると思います。

 

女性のストレートさんなんかはわかりやすく胸のふくらみからそのまま裾が前後に広がるので妊婦さんに間違われやすい。

(ビッグシルエットの服の女性に電車で遭遇したらマタニティマークがあるかどうか確認してから席を譲った方がいいかもw)

 

もちろんボトムスも危険。ワイドパンツが似合う人は少数

 

メンズファッションでもワイドパンツがトレンドかと思います。

似合っている人、本当に少ない…

トップスほど明らかではないけど、絶対的にスキニーの方が似合う人が多数。

だらしなく見えちゃうのは骨格タイプに合わないから。

 

黒スキニーばっかりじゃ飽きちゃう

そんな気持ちももちろんわかる。

そういう人は、骨格ウェーブならテーパードやナチュラルめのサルエル、骨格ストレートならストレートデニムやテーパードではない細身のスラックス等がいいかな。

 

無理にトレンドに合わせて自分の魅力を下げてしまわないようにしてほしいな♡

 

というわけで今回はこれでおしまい。

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村