ファッションはシステム!シイナ塾

「俺センスないから…」と思ってるアナタ!オシャレに必要なのはセンスではなくシステムを知る事です!おしゃれに見えるためのシステムやモテるためのノウハウを発信しています。

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ファッションはシステム!シイナ塾

メンズのライダースジャケットの体型別コーデ!威圧感があるとモテないよ

黒いダブルのライダースジャケット

 

だんだんと暖かくなってきて、コートがいらなくなってきましたね。

そこで春のアウターについて。

ライダースジャケットってモテるの?モテないの?という所ですが、私は好きです。

ただ、本物のバイク乗りっぽいコーデだったり、ぽっちゃりorマッチョな方のライダースはちょっとな…といった感じ。

本物っぽいのはガチすぎるし、ぽっちゃりだと似合わない、マッチョだと威圧感が出る。

 

そこで今回は体型別に選ぶべきライダースジャケットの種類とコーデについて書いていきます♡

 

 

 

体型(骨格)によって似合うライダースジャケットは違う

 

ご存知の通り、ライダースジャケットには2種類の形があります。

シングルとダブルです。

 

こちらがシングル。

 

シングルのライダースを着た男性

こちらがダブル。

 

ダブルのライダースを着た男性

 

シングルの方がシンプルで、ダブルになると男くさくなりますね。

だからこそ外しに使うという意味なのか、レディースはダブルが売っている事が多いように感じます。

 

このブログには体型(骨格)についてファッションの話題になると必ず登場しますので、まだ読んでいない方は以下の記事を読んでから先を読みすすめてください。

なぜかだらしなく見えてしまう!体型別NG服装【モテ男の清潔感の出し方~5m編②】

なぜかダサいと感じる男性ファッションには理由がある!骨格診断別首回り編

 

結論から書くと、骨格ストレート(りんご体型)はシングル、骨格ウェーブ(洋ナシ体型)はダブルの方が似合うよ!

 

とはいえ、ライダースジャケット自体、着丈が短く骨格ストレートの得意とする丈なので、特にダブルが似合わないというわけではないですし、ウェーブの方は着こなすのにコツが必要となります。

さて、コーデのコツにうつっていきましょう。

 

骨格ストレートはいかにシンプルにすっきり見せるかが大事!

 

特に鍛えているわけではなくても、胸板が厚い印象になりやすい骨格ストレート。

それは上半身が分厚いから。

 

がっしりした印象をもたれやすい骨格ストレートがダブルのライダースジャケットを着ると威圧感だったり怖いという印象を与えがちです。

モテ・女ウケを考えるのであれば、すっきりとしたシングルのライダースをおすすめしたいです。

 

骨格ウェーブは着られてる感が出ないようにするのが大事!

 

逆の骨格ウェーブさんは、細身だといわゆるひょろガリに見られやすいです。

ちょっとごついくらいのダブルのライダースの方がごまかせますし、骨格ストレートのように威圧感が出にくいです。(強面だったら出ますがw)

ダブルのライダースは首回りがごちゃごちゃとしています。

 

そのごちゃごちゃが薄い上半身を補ってくれるよ!

 

とはいえ、ちょっと大きめサイズを着てしまうと一気に着られてる感が出てしまいます。

肩幅、袖丈にはしっかり自分に合うサイズを選ぶようにしましょう。

 

合皮は3年もたてば劣化する!お金をかけちゃダメ!

 

同じライダースでも合皮のものと本革のものがありますよね。

値段が高いと本革だろうと思ってしまいがちですが、ブランドだと平気で合皮で数万円のものが存在しています

合皮でもいいや、と思うかもしれませんが、合皮はもって3年。

生地が劣化してベトベトしてきます。

 

数万出して合皮を買うのは絶対やめようね!

 

今年のユニクロのメンズですごく出来のいいシングルライダースがあったんですがもう売り切れてしまったようですね。

合皮なのに本革のように柔らかくてデザインがシンプルでめちゃくちゃ安くて5000円以下だったと思います。

メルカリやオークションで見つけたらゲットするのをおすすめしたいw

 

中にはテロンとした素材のライダースもあります。

スウェード素材ものなんかがそうですね。

骨格ウェーブの方は無理に革にこだわらず、スウェードにした方がしっくりくるかもしれません。

防風効果は薄れますが…

 

ライダースのコーデってどうすればいいの?

 

コンパクトな短丈のジャケットなので、パンツは絶対細身が良いと思います。

たまにワイドなパンツを合わせているのをみかけますが、ものすごく変なのでやめたほうがいいですね。

 

かたくなに、アウターよりインナーの丈は短くなくてはいけないと思っている人がいたりしますが、そんな事はないです。

以下の画像のように、インナーはライダースよりも長くて大丈夫ですし、そうやって着るものです。

 

そうだったんだ~!

 

ライダースを着てティーカップを持っている女性

 

ライダースを着て手を広げている男性

 

骨格ストレートなら、中に首回りの広く開いたカットソーを着る。

骨格ウェーブならクルーネック等の首のつまり気味のカットソーを着る。

これで春のコーデは問題ないでしょう。

 

ウェーブならとりあえずヘインズのクルーネックTかなー。

 

 

ストレート向けの首回りの広く開いたカットソーはこういうちょっとお兄系みたいな楽天サイトで安く買えます。

ちなみに同じサイトでもEXILE系モデルさんのじゃなくて、ホスト系モデルさんのものをえらんでください。

 

 

普通にショッピングに行ってもなかなか売っていないのでネットで買うのをおすすめします。

ちなみに生地はペラペラじゃなかったですよ!(実物見てます)

 

靴はパンクなお兄さんみたいにラバーソールやマーチンのブーツを履く必要はないです。

むしろモテを考えたらそこまでするとやりすぎ。

普通にパンツと同色か近い色のスニーカーやシンプルな革靴でOK。

 

やりすぎ感を出さず、男らしくかっこよく決まります。

レディースでもここ数年ライダースは売られていますので女性も着ているし見慣れています。

非モテアイテムというわけではないと私は思うので、強面・ぽっちゃり・ガチムチさん以外のみなさんはチャレンジしてみてもいいかもしれません♡

 

 

参考になった方はクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村